2024年4月28日(日) 23:59 JST

雑学

やっと出会えた…

あれ以来、「 赤い恋人ォ~~~!? 」には遭遇していないぬいいとさんです。
あ、写真がない。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。

http://ameblo.jp/roughclover/entry-10725804682.html
で遭遇して以来気になって気になって仕方がなかった

「 面白い恋人 」

地元に住んでいながらなかなか出会えなかったのですが
先日、ほほえみさんのお計らいでようやくお会いすることが
できました〜!\(^▽^)/

みたらし風味にアレンジしたクリームを
神戸元町風月堂謹製のゴーフレットにはさんだ
吉本興業系の会社がつくったお菓子。

お味のほどは…

私は美味しくよばれたのですが、旦那や娘には不評でした。
え〜、あたしはオイシいと思うんだけどなぁ。
でも値段によっては買わないかも。
( いただきものなのでお値段はわからない。)

 
110531_1348~0001

虫歯予防デー

メインの品よりもサブに持っていったおはぎの方が
リアクションが大きくてちょっと戸惑ってしまった
ぬいいとさんです。

まぁたぶんそんな感じになるかな?
とは思ってたんですけどね。^^;;;
安パイの「 サブ 」持っていかな
「 メイン 」を持って行きづらいってことも
あったんだけどね。^^;;;
メインの品とサブの品では実績は天と地ほどの差があります。

お手紙したためておいてよかった。(*^_^*)
「 自分の分身を送り出す。」
ケガをした子どもたちを送り出すのと同じ気持ちで。

……………………………………………

今日は6月4日「 虫歯予防デー 」です。
時間がないので手短に…。
このサイトの右ブロックに
「 はみがきだいすき 」
というバナーがあります。
これ、あたしの「 分身 」です。
データが重いので開かないかも?
そんなときはご一報を。

ドクターパームコラーゲンエッセンスマスク

三戸のどんべりを「 カルピスや。」といって
嗜むぬいいとさんです。
~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~
その後、渡韓されたほほえみさんより
「 ドクターパームコラーゲンエッセンスマスク 」
に関するメッセージが届きました。
あれからいろいろ模索してくださった様子。
ほほえみさん、どもありがと♪^^

気にかけてらっしゃる方々の存在もけっこう感じられますので
メッセージを原文のままアップしますねぇ〜。

~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

☆Dr.pharmのご報告★

今日〜友人が免税店に行くのをご一緒したんです〜。
その中で〜『Dr.pharm』ちょい調べてきました…

売り子さんが言うには…
『Dr.pharm』の商品は、皮膚科の先生達が作ったので
一般の店転開はないとの由。

「 普通どこで売っているのか?」
ときくと〜、皮膚科処方との由。本当か〜!?疑心の私。
確かに路面店は見たことがありません。
しかし〜人気があって免税店だけ販売しているとの由
(←本当かは個人のご判断で)

以前は私、お気に入りの免税店(COEX)にあったのに
なくなっていました…(ρ_-)o

わたしも意地で、3カ所の免税店回って今回知ったんですが…
ロッテ免税店では〜明洞本店だけに
『Dr.pharm』置いていました…。

☆コラーゲン エッセンス マスク(5枚入)、8ドル

☆カタツムリ エッセンス マスク(5枚入)、15ドル

…でした。(5/26,1$=¥82)
大量注文可、注意点は$¥のレートです。
少しの値段誤差はご涼承くだされたし。

~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

ってなかんじです。
あ、カタツムリエッセンスは今、韓国では話題沸騰だとか。
え?日本でもなのかなぁ?そのへんは私かなり疎いです。
ゴメンなさいね。^^;

ちなみに私個人は使ってみたあと、心なしか目の下のクマが
薄くなったような気がしたのですが、それを聞いた
ほほえみさん曰わく
「 それは…気のせいだと思う(笑)。」

ま、効果のほどはやってみたご本人のみぞ知るってことで。

日本国内で買えないわりにはちゃんと日本語の説明が
ビッチリ詳しくパッケージに載ってます(笑)ので安心です。
そのうちに日本にも進出してくるのかも?ってことですかね。

ご興味ある方は、ぬいいとさんまでご一報ください。
コメント、直メール、各種SNSからのメッセージ( mixi等 )
なんでも結構です。
「 お肌に合うかわからないし試しに1枚だけ欲しいんだけど… 」
なんて方もどーぞ♪^^

配給制ってか?

旦那さんから
「 ラガーの 500ml 買ってこい!」
と言われ、4軒ハシゴしたぬいいとさんです。
結局撃沈!(〒_〒)

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜

職場での実姉・keshidamaさんとの会話。

ぬ「 きのうスーパー行ったら 500ml の缶ビールが
   軒並み売り切れやったわぁ。」
ke「 あ、それって、震災の影響やで。
   ビール工場も、その缶つくってる工場もほとんど
   東北地方に工場があって、だいぶやられてるらしいわ。」
ぬ「 あ、そうなん?!あたしゃまた花見シーズンで
   よく売れてるから品薄なんかなぁと思てたわ(笑)。」
ke「 あ、それもあるかもなぁ。
   段々たばこも品薄になってきたしなぁ。」
ぬ「 そうなんやぁ。
   たばこはウチ、誰も吸わんからようわからんけど。」
ke「 最初は売れ筋だけ品切れやったのがそのうち段々
   あんまりポピュラーでないもんまで切れてきたで。」
ぬ「 そういや向かいのたばこやさんも自動販売機を切って
   窓口からの手売りしかしてはれへんなぁ。」
ke「 はぁ〜…、いっそのこと酒もタバコもこの世から
   なくなったらいいのに、って思たりして(笑)(笑)。
   たばこ代もバカにならんからなぁ〜。」
ぬ「 それか、配給制とか?(笑)戦時中あったよなぁ!
   何が配給制やったかなぁ?」
ke「 米とか砂糖とかちがうかった?
  ほんまやわ、配給制にしたらえぇのに(笑)(笑)。」

ちなみに…ぬいいとさんも keshidama さんも
昭和30年代生まれですので…あしからず!(^皿^)゛

鈍くさいヤツだからこそできること

2014年冬季オリンピックから「フィギュアスケート団体」
という競技が新たに加わると聞いて
「 ふぅん、5〜6人で滑るのかな?ぶつかれへんのかな?」
なんて考えてたぬいいとさんです。

…ちゃうっちゅうねん。
~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~
ぬいいとさんは2月生まれです。
「 早生まれ 」「 早行き 」ってやつです。
今でこそ同級生から
「 いや!まだ48なったばっかり?
  うらやまし!腹立つ!( と、軽く首締め入る )」
と言われて無意味でちっちゃな優越感に浸れるんですけどね
幼少の頃は常に鈍くさかったですよ。
幼稚園では先生から完全にごまめ扱い
…あ、「 ごまめ扱い 」ってわかります?
ちっちゃい子がお兄ちゃん達に混じって鬼ごっこするとき
わざとちっちゃい子が鬼にならないように捕まえずに
勝手に走り回らせること、あったでしょ?あんな扱いです。
先生の言うこともなかなか理解できなかったりとか
鉄棒や跳び箱がクラスで最後までできなかったりとか。
まぁ私の場合そういった鈍くささは「 早生まれ 」が
原因ではなく、単なる本人の気質によるものだった
なんてことは後々になってわかるんですけどね(笑)(笑)。

ただ、私の周りに同じような子が何人かいたんですが
お誕生日が1・2・3月って子が結構いたような…。
ま、めっちゃあやふやでめっちゃサンプル少ないデータですけど。
~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~
スポーツで活躍している選手っていうのは
「 早生まれ 」の選手の割合は少ないそうですね。
原因のひとつは
「 才能があっても芽が出るまでに
  諦めてしまうことが多いから 」
だと、どこかのリトルリーグの監督さんが仰ってました。
今はみなさん幼稚園から何らかのスポーツを始めることが
あたりまえみたいになっていますが
その幼少の頃の4月生まれと「 早生まれ 」とでは
当然体力的なハンデは大きいです。
にも関わらず学年単位でレギュラー争いをするため
「 早生まれ 」の選手が才能以外のところで
振り落とされてしまうことが多くなる
といったことだそうです。
あ、もちろん「 早生まれの名選手 」もいますよ!
ただ、どうしてもその傾向は否めないそうです。

今はそのあたりのところを踏まえて指導している
スポーツクラブや、スポーツだけでなくお勉強の上でも
成長過程におけるハンデをなくすよう生まれ月によって
クラス分けする私立の学校もあるようですがね。
~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~
私のお話にもどりますが
当時私は「 自分は早行きだから 」なんて認識はなく
ただ、自分が根っから鈍くさいだけ、と思い込んでて
かといってそれで落ち込むこともなく発奮して頑張るでもなく
もう自分が周りのだれよりも遅れていることが
あたりまえみたいになっていたんですよね。

幸いなことに両親はそんな私に苛立って急かすこともなく
かといって必要以上に構って過保護にすることもなく
のんびりのびのびマイペースで進む私を見守ってくれました。
…いや、ただ単にホッタラかされてただけかな?(笑)

でもね、「 早生まれ 」が原因かどうかは別にして
人より遅れたり取り残されたりすることが当たり前の状態って
そう悪くはなかったかなぁと後々思えるようになりましたよ。

かなり時代遅れなことや、みんなが忘れかけてる様なことでも
自分がやりたい、やらねばと思うことには食らいつきましたね。
「 もう、いくつだから○○しないと 」
とか
「 そんな歳で○○するなんてはずかしい 」
とか、あまり思うことなくここまでやってこれたような
気がします。
まぁ周りからみればとても奇妙な場面も数ありましたけど(笑)

それから…取り残されている人の存在、ってのを
意識するようになりました。
先ほど
「 鈍くさいことがあたりまえでさして落ち込まなかった 」
と書いてしまいましたが、本当は心細いところが
あったのかもしれません。
あまりに出遅れて存在さえ忘れられ傷ついたこともあります。
いろんな場面で「 誰が取り残されてないかなぁ?」
ってことに意識がいくようになりましたね。
ただ、これは歳を重ねるにつれ少し自分で心しないと
いつの間にか忘れてしまうことのようです。
まぁね、心の賢い方は早生まれでなかろうが
いつもトップクラスの人生を歩んでいようが
悟ってらっしゃることなんですけどね。^^;

私は自分が鈍くさかったからそこに気づけました。
鈍くささを与えてもらった幸運に感謝!

「 鈍くさいヤツだからこそできること 」
忘れないうちに今一度、自問してみようっと。

ページナビゲーション