2024年4月18日(木) 12:20 JST

光ファイバー来たる!

 12月にK社と契約した「光ファイバー」への乗り換え。
ふた月以上経ったこの日、ようやく宅内工事が入りました。

当たり前なんだけどとても手際よい
Kハラのお兄さま方の作業を傍らで見ながら
遠い昔のことが、アタマをよぎりました。

 「こんどな、電話線の中がガラスになるねんで。
         ほんで光で通信するネン。」

当時N社(DD公社だったかな?)にお勤めだった
とある方のおはなし。
その時はいったい全体何の事いってんだか
わけ、わかめ(古!)状態のぬいいとさんでしたが。
まだ、FAXがぜんぜんポピュラーでなくて
今では化石と化した「テレフォンカード」が
今は無き、DD公社から発売されてた頃の話です。

工事が終わり、外から壁ぶち抜いて
ニョッキリ顔を出してきた黒い線を見て
心の中でつぶやきました。

 「ふぅん、あの時言ってたアレって
           コレのことやったんか。」

立案から一般庶民に行き届くまで、
ほんとに長い年月を要します。
ここまでに携わったすべての方々に、敬礼。
 
 ♪風の中のすぅばるぅ~~~
       砂の中のぎぃんがぁ~~~♪

ほりえもん

☆旧友K姉との会話★

先日、夜遊び第三弾と称して
中学以来の友K姉と夕食を共にしました。
彼女は私にとってはなくてはならない存在
と、いえば聞こえよいでしょうか。
ウラをかえせば
「 あたしの秘め事いっぱい掴んでてうっかり手放せない人物 」
                  ともいえます。

私 「なぁなぁライブドアの堀江社長って、バツイチって知ってた?」

K 「あ、知らなンだわぁ!結婚せえへんのかなとは思てたけど」

私 「子供もおるらしいで。結婚期間は26~29の間で
   ちゃんとオムツ替えたりもしててんて。
   『ウンチも替えてましたよォ』ってた。」

K 「ふぅん。で、何で別れたん?」

私 「仕事が忙しくなる→土日も出勤する
   →妻の不満が溜る→喧嘩になる
   ほりえもん曰く
   『まぁ、そんなところでもういいじゃないですかぁ(´_`)ヾ』」

K 「そやろなぁ、あの人は結婚せん方がええわ。」

私 「そう思う。
   でも『もういいじゃないですかぁ(´_`)ヾ』っつーた時に
   フッと見せた素の顔見てなんかホッとしたわ。
   ほりえもんも有能やけど人の子やなぁって感じで。
   あれだけ仕事にのめり込んでて家庭も平和でってまずありえへん。」

K 「思い切り姉さん女房ならともかく20代じゃなぁ、まず無理。」

私 「もし表面上うまくいってたとしても、どこかで歪みでてくるわな」

K 「そうそう。子供が犠牲になるとかなぁ。
   今の私らと結婚したらうまいことやったるのになぁ。
   『家のことは任せとき!帰って来なくていいわよん♪』
   とか言って(笑)。」

以前同じ話を私の姉とした時も同じ結論に達しました。
姉曰く 「 私らからしたらまだまだ青いなぁ 」

面識ない事をいいことに世間の主婦は好き勝手いってます。

どうにかこうにか


からだは元気なんですが、昨夜はせき込みが止まりませんでした。

「 薬、飲んだら?」

言われるまで考えが及ばなかったわ。( にぶっ!)
ベンザ飲んでからはずいぶんましになりました。
早よ、のんどきゃよかった。
ひと昔前までは意地でも自然治癒力で頑張ってましたが
最近はいさぎよく(?)なりました。

☆HP★
やっと、トップ絵ができました。
ただ、ページ転送とサイト転送の意味がイマイチ解ってなくて。
サイト転送できないって事は
まだ「サイト」にもなってないって事?
そやわなぁ。(^_^;ゞ ただ壁紙に絵ぇ貼り付けただけやし。
次は「リンク」ですな?遠くて険しいななこさんへの道・・・・・。
さっそく見て欲しいような
すべて出来上がってから見て欲しいような・・・。

次の更新はいつになるやら。
明日は夜遊び第三弾です。
「 (-_-;) ぬいいとさん、完全に図にのってる。」
スミマセン、ちゃんと夕飯の用意はして行きますんで。

最近運転もさぼり気味です。明日会う友に喝いれてもらいます。
( 私に運転練習勧めた子女です。 )

HPのおっしょはん

HP作るにあたり、私には気になる人物がひとりいます。
自分のHPを作り始めてもう三年ほどになる
  「ななこさん」  という方で
長男Y太が通っていた幼稚園の同級生のママなんですが
同じクラスになったことはなく
でも会えば気さくにお話するといった間柄です。
今は小学校も離れてちゃってとんとお会いしなくなりましたが
HPの方はちょくちょく覗かせてもらってました。

私よりちょっと年下なんですが、
考え方・行動力・気力がとても超越してて
「 んー、あんたにはかなわんわぁ。」
と、魅力は感じながらもお付き合いするには
ちょっと気後れしてしまう感のある方でして。
( ななこはん、気ィわるせんとってや!ほめてるねんで! )

で、しばらく覗いてなかったので今後の参考にと、先ほど見てみると・・・。
うっ!すげっ!めちゃくちゃバージョンアップしてる!
「(以前の)ななこはんのHPにこんな機能を加えたいなぁ。」
なんて私がおぼろげにイメージしてたこと、
もうすでに形にしちゃってるんです。
精神的にもとても充実しているご様子。
なにより私が自分に一番危惧しているのは「モチベーションの低下」
三年間、いやそれ以上それを維持し続けている彼女には感服です。
で、またまた気後れしたままページを閉じたわけなんですが。

「 とにかくできるとこからやろう。」
と、決めたもののこのままではフラフラ状態ですー。

「 (-_-) こんな所でブーたれてる間に入力のひとつでもしたら?」
まさしくその通り。脱線グセも私の悪いトコです。

人が一日でするとこ、三日かかる厄介者です。長期戦ですよん。

あたしの教科書
ななこのホームページ

HP立ち上げ!!

かねてよりのクライアントさんからのHP提案。
ようやく重い腰をあげ、手掛け始めました。

HP立ち上げの詳しいいきさつについては こちら

解説本を一から網羅しないと気がすまない性分ですが
時間的余裕はなくその辺の所、次女・笑に尋ねると

「簡単モードはかえってやりにくいわ。
  いきなり標準モードから始めた方がええで。」

と、的確なアドバイス。おおきに、ありがとさん。 ヾ( ̄◇ ̄)ノ

やっとローカルサイト立ち上げて壁紙貼ったところまで進みました。
サイト転送しようとしたら

「 えー!!壁紙貼っただけで転送するん?信じられへぇん!! 」

と笑先生から厳しいご指摘が。 (>_<)

「 コンテンツ貼らな意味ないで!! 」

(^_^;) コンテンツって、何?

「 相互リンクしななかなかみんなに見てもらわれへんで。 」

(´_`)ヾえ?って事は他の人のサイトもマメに見なアカンってこと?

「そうそう、お母さんくらいのおばちゃん(失礼な!)が
            やってるサイトでも検索しぃや 」

(i_i) えー、HP作るだけで精一杯やわ。

「今日はあたしリングとなんとか(何やったか忘れました。)やったで。」

(^_^;))))))))?????? ついてけなぁ~い!

「 おかあさぁん!いったいHPで何したいん?! 」

くしくも一ヶ月前、私が笑に浴びせた言葉を
   そのまま投げ返されてしまいました。f^_^;

「んーだからやりたい事決まってからHP作るつもりやってんけど
  とにかく作れと依頼があったもんで・・・・・。 (^_^;ゞ 」

壁紙も最初素材にあったもの貼りつけましたが
E美の手作りの素材がどうしても使いたくておねだりすると

「 (-o-) え、別にええけど。あ、わざわざ掲示板に断り書きしなや。
  使うんやったら勝手につこて! 」

(^^) へぇへ、わかりましたワカリマシタ♪

ホントにウチの先生は解説本では教えてくれないこと
いーっぱい教えてくれはります。

はぁ~、(-_-;) あたしにできるのかしら?

2~3日おきくらいに笑のHPチエックするのですが
見るたびにリンク集の欄が増えてます。
こりゃ、二学期の成績が下がるワケだ。
三学期も望み薄の様子です。ま、いいけど。

ページナビゲーション