2024年4月26日(金) 06:47 JST

学校

同窓会幹事

ここ2〜3日、ブログ巡りができなかったぬいいとさんです。
追いつくのに必死です。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

同窓会、無事終えることができました。

宇宙人がいました。(笑)

その宇宙人と必死で交信してくれた人がいました。(笑)(笑)

「 ひょっとして病に倒れてる?」
と、心配になったひとがいました。

せっせと内職してくれた人がいました。

個人情報の管理を文句ひとつ言わず
ちゃっちゃとやってくれた人がいました。

「遠方だから幹事は遠慮するね」
といいながら、当日しっかり幹事のお仕事を
こなしてくれたひとがいました。

そして…最後の最後まで総括してくれようとしてくれる
人がいました。

個性派揃いの仲間たち。
普段はてんでバラバラの仲間たち。
でも何年、何十年ぶりに会っても結束できる仲間たち。
バスケットボール部に入ってよかった。
私の「 持ってる「☆」 」に間違いはないな。
いいことも、悪いことも、みんな勉強。

ちょっと気がかりは
「 あれ、私が引き受けた方がよかったかなぁ… 」
が、最後のさいごにあったこと。
その時フォローはできなかったけど、近日中に
コンタクトとろう。
アレ、渡すの忘れてたし。

いろいろお話したいこと満載ですが、全部は書けないかも。

「 詳しくは同窓会ブログにて!」
って、パスワードがないと見れないし。(><)

とりあえずはみなさん、お疲れサマンサ♪

笑の大学入学式

今日は次女・笑の大学入学式。
式の隙間時間を使ってでも、学長の講演サボってでも(コラ!)
綴りたいことがあるぬいいとさんです@神戸のち自宅

~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

お友達がお受験控えて塾に通う中
「誕生日プレゼントとしてパソコン教室に通わせて」
と当時大人でもめずらしかったホームページビルダーを習い
自分のホームページまで立ち上げちゃった小6の時。
後にサイトは潔く閉めちゃったけど、星の壁紙は
しっかり母がくどいくらい使い回し〜♪
~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~
飛ぶ鳥落とす勢いで学業に邁進した中学時代。
自らの手で思いっきり広げた選択肢の中から選んだ
「 自分がやりたいことに一番うってつけな高校 」
(笑)(笑)名前聞いて先生もみんなも固まったよな〜。
ひっくり返ったよな〜。
親も吉本新喜劇バリにズッこけたけで。
1時間もせんうちに立ち上がったけど(笑)。

バイトがしたい。
テニスも続けたい。
少しでも自分のやりたいことに近づきたい。
もちろん学業もおろそかにしたくない。
…全部「 アホちゃうか?」ってなハイレベルで
クリアしたよな。
「 テニス部の部長 」やってたなんて、引退前に知ったし(笑)。
きっとよしもとくんが行ってた学校に行ってたら
そうはいかんやったやろな。

「 マンガ家になる 」という夢をバカにせず
真摯に受け入れる先生がいるおこげ高校。
すぐそばに学区内1番の高校があってもひるまない、動じない
我が道を行くおこげ高校…ええ高校やったわ。
~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

高3の春に掲げたドデカい目標。
「 東京の猫みたいな名前の美大へ行きたい。」
世間的には無謀ともいえる挑戦、浪人も覚悟だった。
母が心配したのは東京でひとりで暮らすことでもなく
お金がどっさり流れていくことでもなく
それらをすべてクリアするためにエネルギーを使い果たし
本来笑のやりたいことができなくなってしまうこと。

そこまでしてでも行く値打ちのある大学ならば
もしくはどうしてもトライしたいというのであれば
快く応援する所存だった…けど、親である私に
どこか腹がくくれていないところがあったのかもしれない。
三者面談での話し合いが笑にブレーキをかけてしまったとしたら
私にとってはちょっとした悔いだ。
しかし、悔いたところで今さらだ。
今度、こんな場面がきたときは腹くくってサポートしよう。
それまでに体力も気力も温存しておかなきゃね。

その後、180度の方向転換。
学業と自分の目標達成のため以外につかわなければならない
エネルギーが必要最小限で済む大学を選択。
試験まで省エネ、夏休み中に決まっちまった。

この省エネはこれから始まる目標達成のための「 充電期間 」
常に走り続けるだけが能じゃないよ。
力の入れどころを見極めて、ガス欠せん程度に
エンジン温めておいて、ここぞと言うときにダッシュだ!

あとは三者面談でつむつむがおっしゃっていたような
良い出会いがあることを願って。
~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

平成生まれの歴史の新しいげいこ大学
ひとりひとりの個性を大事にするげいこ大学
学長さんより来賓さんのお話しの方が心にきたげいこ大学(笑)

笑、大学入学おめっとさん♪^^

 
CA390185

笑の卒業式

docomo スマートフォンCMに出てくる小倉一郎さんの影が
あまりにも薄いんじゃないかと思うのはあたしだけ?
と、検索の旅に出たぬいいとさんです。
どうやらあたしだけじゃなかったみたいだけど。

~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

2年前、雪の卒業式の時は
雪の卒業式・前フリ
雪の卒業式・本編
と、目一杯綴ったので笑も!と思っていたのですが
ぼやぼやしてるうちに2日も経ってしまいました。
雪の時と違いエラいあっさりとした卒業式
形として残ったものは、修正なしでもアップできる
メチャメチャ画素が粗いこんな携帯動画と


撮るタイミングのがしたこんな画像。
笑の卒業式

それでも3年間の想いは雪の時とおなじくらいあって
そんなことを綴ろうかなぁなんて考えていたら
今日笑が
「 コレ、おかんの好きそうなもんやろ?」
と、このようなものを見せてくれました。
110306_1013~01

おこげ高校の校章入りチロルチョコ。
シールを貼りつけたり直に書いたものではなく
「 ガチ 」で作られたチロルチョコです。
在校生から卒業生にひとつずつ贈られたもので
校章の他に、スケッチした校舎の絵や
制服をモチーフにしたものなど、いろいろあったようです。
おこげ高校ならでは、ですな。
アップするの、2日遅らせた甲斐があったわ。^^

笑、おめっとうさん ♪

へいる・ほ〜りぃ・くぃ〜ん

金曜日に長男Y太の文化発表会を観てきました。
文科系のクラブに所属していないので
演目は学年全員出演のもののみ。
1年生ということで恒例、ひな壇に並んでの合唱。
お題目は
「 ヘイル・ホーリー・クィーン 」というフランス語の唄と
「 Best friend」。

ベストフレンドは元気いっぱいでとてもはじけていて
他の学年のお母さん方も誉めてらしたんですが
ヘイルホーリークィーンは…

「 男子!やる気あるんかぃ?!凸(`皿´#)゛」

ってな感じだったんですよ。
まぁ難しいお年頃やし、しゃぁないか…
なんて思ってたんですがね。
………………………………………………
今朝、その日のプログラムを見た笑みとの会話。
笑「 おぉ、ヘイルホーリークィーンやて。」
ぬ「 え?この曲知ってるのん?」
笑「 合唱コンクールで2年F組が歌ってた。
   ヤバかったで。鳥肌モンやったわ。」
ぬ「 へぇ〜、そんなすごかったんや。で、優勝したん?」
笑「 うん、学年でな。全体でも3位に入ってたで。」
ぬ「 へぇ〜、そらY太らのとは比べもんにならんねやろな 」
笑「 あ〜、しゃぁないで。
   あの曲はちょっと男子には無理があるで。」

ほ〜。

Y太くん、ごめんよ。
何もわからず君たちにくちパク疑惑かけた母とは違い
この姉はちゃんと真偽のほどを見越して
君をはじめ、中一男子たちの事を弁護してくれましたで。

わかるひとには、わかるねん。
ということで、心してくださいませ^^;;;

また、そんなこと聴くか?

雪と笑が夕食中の時のこと。

笑「 なぁ、おかぁん、メガネのイラスト、何かない? 」
…かなり話が断片的(笑)。
ぬ「 夏休みの課題か?
   メガネをモチーフにした絵を描くねんな?
   紙面は?設定は?差し支えなければ内容文みせて。」
話を要約するとメガネに関するレポートをまとめたんだけど
その表紙に描くメガネの絵をどういう風にするか
思案中だという。

ぬいいとさん、十数秒目を閉じたあとに出てきた光景は…
「 広い真っ暗な宇宙に無数の星ちりばめて
  真ん中にデッカイ地球描いてそいつにメガネかけさせる。
  で、どない?^皿^ 」

笑と雪、何か言いたげにふたりしてしばし顔を見合わせる。
ぬ「 だからなぁ、おかんに聴いたらそないなるって
   あんたらもうわかってるやろ〜?!(笑)(笑) 」
タイトル、何にしよ?
何も言わずに、何事もなかったように
再び食事モードに戻るふたりの娘。
ぬ「 あ、ちょっと!
   何か言いたいことあるんやったらハッキリ言いな! 」
笑「 … シュールやな。」

えぇ〜!シュールって、なにぃ?!
( 検索の旅、けんさくのたび… )

ページナビゲーション