2024年4月29日(月) 03:26 JST

あたいの家族

それぞれのミッション

関東方面へ試験を受けに行っていた笑が帰ってきた。
試験の後は秋葉原でもう一泊してお江戸を楽み
昨夜に帰ってきた。

Y太「 笑ねぇ、今回の旅はなんもなかったな。
   雨も嵐も大雪もなかったし。」
ぬ「 あ、でも地震があったで。」

やっぱり笑は「 嵐を呼ぶ女 」である。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

昨日Y太の本命、公立高校の合格発表があった。
ちょうどオフの日だったので一緒に見に行くつもりだったが
旦那さんが

「 嫁はんが熱出して子どもの合格発表見に行かれへんから。」

という理由で、会社を早退して帰ってきた。
あの〜、あたし、元気ですけど。(^_^;)

「 オレが発表一緒に見に行くから、おまえはDVD仕上げとけ。 」

どこまで出来た旦那さんなんだ。
DVDのお話はまたあらためてさせていただくとしてっと。

最寄り駅から志望校までの道中に、親愛なる友が開いている
保育園があるので、合格したらその足で報告しようと
目論んでたのだが、残念。
お目にかかるのは近々またの機会にしよう。

試験から発表までの一週間、親子共々長く感じた。
「 我が息子より不出来なやつが60人くらいいますように。」
お恥ずかしいことだが、紛れもない本心である。

発表時刻にメールが入る。

「 サクラサク 」

「 せんす高校 」合格。
めでたく長女・雪の後輩となることができた。
メインミッションクリアである。

さて、残るは笑。
また長い一週間が始まる。

笑の本番

昨日の朝、笑の旅のお供におにぎりをつくった。
ナイロン袋がつまめなくてなかなか容器から取り出せない。

ぬ「 ほんまにぃ!WBCの公式ボールみたいな袋やな!」
笑「 どういう意味?」
ぬ「 つるつるしてて滑りやすい。」

「 スパコーン!!」

いきなり旦那さんに後頭部を思いっきりどつかれた。

旦「 ほんまにおまえは〜!凸(`皿´メ)゛
   縁起でもないこと言うな!( ̄・・ ̄)」

そばで笑がこんな顔してた。→(^_^;)
本当にデリカシーのない母である。

本番の前日に現地入り。
出来るだけお金を遣わないようにという要望に応えて
手弁当持たせて、車で新大阪まで送って( 旦那さんが )
後はただ向こうでの無事を祈る…(-人-)
親に出来るのはせいぜいこれくらいだ。

インフルエンザにノロウイルスももちろん心配だが
「 黄金の右手がケガしやしないか 」
なんてことまで心配していた。

「 出来ることなら代わってやりたい。」

我が子が不幸に見まわれた時に親が決まって感じる事である。
ここ数週間、股関節がすこぶる不調なぬいいとさん。
何かの身代わりとなっている痛みならば
甘んじて受け入れよう。

「 いや、ぬいいとさん、そりゃ単なる『歳』でっせ!」

やっぱり?(^_^;)

ダブル受験

笑、2日間のセンター試験は滞りなく終了した。
自己採点では結果は五分五分。
あとはつくばまで遠征して2次試験(っていうの?)を受ける。

美術系の学部なので2次試験はデッサンのみ。
ついこの間までお勉強ばかりしていたのが、一転して
お絵描きばかりしているセンター試験後の笑だ。

「 答えのない試験 」

基本的なことはふまえていないといけないのではあるが
最終的に点数を左右するのは「 試験官の好み 」らしい。
これはもう、運を天に任せるしかない。

センター試験、実技だけの2次試験と、とにかく我が家では
いや、旦那側、嫁側の過去帖を紐解いてもおそらく
初めてのこと尽くしである。
経験者の方、もしよろしければ何かアドバイスを
お願いします。m(_ _)m

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

クールな笑が2階から降りて来るなり珍しく
サプライズした声を上げた。

「 ゆ、Y太が勉強してる!(◎o◎) 」

受験まで1カ月足らずの今になって?
なんてツッコミは入れないでください(笑)。
やらないより、やった方が良いに決まっている。
何でもいいから、とにかく頑張れ。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

雪が幼稚園に入園して以降17年間、子ども3人の春の行事は
重なる事がなかった。
それが今年はイレギュラーでダブル受験となった。
笑に桜が咲けば3人揃っての新しい旅立ちの春となる。
( 言うたかなぁ、雪も内定ひとつゲットで春から社会人。)

なにやら賑々しいぬいいとさんちのこの春である。

センター試験

明日はセンター試験です。

大雨、大雪、大地震が来ませんように。
電車が遅れませんように。
体調が崩れませんように。
忘れ物、ないかな?

「 受験票に貼る写真、忘れてたわ。」
といって、夜更けの駅前までスピード写真を撮りに行った笑。
ぉぃぉぃ、今かい。(-_-;)

成人式の着物にも、同窓会にも一切目もくれず
この日にかけてきた。

「 妥協をしない選択 」

前向きなリトライに幸あれ。(-人-)

ページナビゲーション