2024年4月19日(金) 23:41 JST

あたいの家族

大同小異

☆次女・笑と私の会話★

「なあなあ、『日清戦争』の年の覚え方って、どんなん?」

・・・何?『日清戦争』?
自慢じゃござんせんが、あたしの受験人生は国語・算数そして化学のみ。
元素記号は覚えてても、歴史年号は覚えているのは
数えても片手にさえ余る。

私「何年やったっけ?」
笑「1894年」
私「んー、おかあさんやったら
  『日清やきそば、いい、やくよ』とでも覚えるけど。」
笑「 (-_-;) ・・・はぁ、ちがうなぁ。」

しもた!!もっと高尚な事、言うべきやった!親の威厳がなくなる。
後悔しつつ、おそるおそる尋ねてみる。

私「ほな、あんたはどう覚えてんのん?」
笑「・・・ん、あたし?『いっぱい食おうよ、日清ラーメン』」
私「・・・・・・・・・。」

笑よ、それを 『大同小異』 っていうねんで。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

笑のHP、あれよあれよという間にほぼ完成となりました。
最初はつまずきの連続でしたが、自力で解決する術を覚えてからは
目を見張るほどたくましくなって
もう親の手の届かない所まで行っちゃってます。
昨年HPが元で九州で痛ましい事件がありました。
技術的な事は、もう私達の手に負えませんが、
精神的な事はしっかり手綱を取っておきたいとおもいます。

「 (・_・) 何、ぬいいとさん、きょうはエラマジやん?」
・・・・・なんか、文句おあり?

交通科学博物館

今日は長女・次女は弟家族とテニス
主人は旧友と昼食会、と各々別行動でして
息子Y太と私は弁天町の交通科学館に行ってまいりました。

Y太は典型的な電車少年、愛読書は 「 時刻表 」

交通科学館は 「 もう二ヶ月も行ってへん。 」

と、完全にリピーターです。

一見地味な博物館ですが、休日は結構賑わってます。
施設自体は通年大きな変化はないのですが
行くたびにビミョーにリニューアルされてて
それがリピーターの心をそそる様です。

「この子と手ぇつないで歩くのも後何年もないやろなぁ 」
なんて思いながら息子の言われるがままに引きずり回されてました。

☆ぬいいと家のトリビア★

「 ぬいいとさん家の居間には、本物の吊革が吊ってある。 」

鉄道市で\500で売ってたのを衝動買いしてしまいました。

・・・・・ちょっと引く?

節分です。

鬼は~そとぉ♪

 A A
((((((((((
|\ / │
|(o o) |
( ┬─┬ )

今日は節分ということで本来なら
「 節分 」= 「 豆まき 」が定説ですが
今年( 正確にはおととしから )の我が家は
ちょっと様相が違います。

主人が今年 「 後厄 」に当たってます。
関係ありませんが加えて 「 大殺界 」ときています。
 ( (`o´) 出たぁ!!H木K子! )
本厄の去年は厄徐けまんじゅう配りまくって
何とか一年無事に過ごす事ができ
「 後厄はもういいか 」なんて思ってましたが
昨年友人のご主人が後厄で厄払いしたにもかかわらず
散々な目に遭われた話を耳にしてしまうと…。
  「 やっぱり今年も配っとこ。 」
今日朝一で近鉄デパ地下行ってこよ。

霊感娘~今日は母の命日です。

 大学受験間近のバイトのKさん。
街なかの大衆食堂である当店には一見似つかわしくない
イマドキのギャルですが もう二年半も土日に入ってもらって
助けてもらってます。
彼女、実は霊感がとても強く話し出すと枚挙にいとまが
ありませんが、その信憑性もかなりのモンです。
( と、少なくとも私は思う )
最近は少なくなりましたが来た当初は
お客さんが誰も来てないのにお茶を入れて
「 アレ?!おかしいなぁ。 」
ってな事がままありました。
ある日彼女がおもむろに言うんです。

「なんかおばあちゃんがたまにこの辺ウロウロしてるんですー。」

え?!おばあちゃん?またなんか変な事言い出したで。で、どんな人?
「背が低くて足痛そうにしてて、
  なんかサランサランした布地のブラウス着てるんです。」

「 ・・・・・おかあちゃんや!! 」

姉と顔を見合わせました。
ちなみに彼女と母はトーゼン面識ありません。
彼女の話は続きます。
「 なんかね、私に 『 ういろう、ういろう 』 って言うんですけど、
  ういろうって、何なんですか? (ガクッ!!)」
「 そういやたまに自分でういろう買うて食べてやったわ 」 と、姉。
その日のうちに近鉄デパ地下に 「 ういろう 」買いに行きましたわ。

長男の出生届と母の死亡届は同じ日に生野区役所に出されてます。
「 生まれ変わり 」と言うにはあまりにもキャラが違う息子ですが。

今日はその母の命日です。
「 ういろう 」供えたら 「たまにはちゃうモンちょうだいなぁ。」
         なんて言われたりして。 (^^)

ページナビゲーション