2024年12月26日(木) 13:58 JST

なんてこたぁない、こともない朝

いつもならお弁当作りでバタバタしてて散歩なんて全くする気配のない時間帯に、今朝とある事情でワケありウォーキングをせざるを得なくなった。
「 夕焼けが出た時は翌日晴れ。  朝焼けが出た時はその日は雨。」
昔からの言い伝えが本当なのか、検証しようにも朝焼けに遭遇する機会が皆無だったので検証しようがなかったが、今朝ははるか彼方東の空が赤く染まっていた。

そやな、もう朝早くから暴風警報出てたし。

今日、ラグビーの試合があるにも関わらず学校の部室にユニフォームを置き忘れてきて昨夜、大困惑していたY太も安堵した様子。悪運の強いやっちゃ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目的地へ行く道中、だだっ広い更地に遭遇。

実姉 keshidama さんと甥っ子の母校の校舎が跡形もなく消えていた。写真では見えにくいが向こうには新しい校舎が立っていてもう心新たにした学生さんたちの学舎となっている。時代の波には逆らえない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目的地に着くと、オヤジが長いすに腰掛けていた。どうやら今日は帰れる様子。まだわからんけど。
ぬ「今日はどうするん?」
オ「やるで。」
ぬ「暴風警報出てるで。」
オ「台風!?そんなもん、大阪にはけぇへんけぇへん。」
…やっぱり、そう来たか。(-"-;)

真夜中のJukebox Hero

朝の胃がん検診でバリューム飲みぃの、下剤呑みぃのしたもんだから
午後は胃も腸も絶不調、ノルマの用事(ばんごはん)をするのが
やっとだった。

やること満載の割にはなにもやる気にはなれず、かといって
やたら目がさえて眠れない。

ふと思い立って、YouTubeでTOTOを検索。
渡辺謙さんが出ているCMのBGMで流れていて
無性に聴きたくなった。

「ライブ、行ったよな。」
なんて思い出しながら、TOTOの曲をむさぼる。
とめどなくなってきた。
Foreigner、STYX、J.GEILS BAND、ジンギスカン
Footloose、Quarterflash、and more...

子どもの頃、旅先でジュークボックスに夢中になったことを
思い出してしまった。
数十曲しかない選りすぐりの曲のラインナップから
ワンコイン入れてはお気に入りの歌をセレクト。
先立つものに限りある故、せいぜい姉妹3人で
4~5曲しか聞けなかったけど。

今は自宅に居ながらにしてネットを開き
検索すれば大概の曲が出てくる。
しかもタダ、聞き放題だ。
ありがたい世の中になったものだ。

しこたま80’POPを堪能したら、急にあっさりしたものが
聴きたくなってきた。
ちょうど散々ごちそうたべたあとにお茶漬けか漬物が
食べたくなるのと同じように。

で、「 ひょっとしたら、あの曲、見つかるかなぁ? 」と
〆のお茶漬けにセレクトした曲がみごとヒットした。
しかも音質クリア、PV付き。
何十年とあれだけあちこちの中古レコード屋さんで
探したのに見つからなかったこの歌。
いまさらだけど、YouTube,great!


あなたの心に

やせたんちゃう?

最近よく言われる言葉です。
標準語で「 やせたんじゃない?」です。

えぇ、痩せましたよん♪
小さなガマンを続けて1年2ヶ月、8キロ痩せました。
でも…実は2度ほど軽くリバウンド。
今も1キロリバウンド中です。(苦笑)
油断するとあきませんね、すぐに増えちゃいます。
でも体重より体脂肪の方が厄介ですね。
体重と違ってすぐにつくし、なかなか減らない。(哀)

今日健康診断とガン検診に行ってきました。
診察したドクターにお褒めの言葉を頂戴しましたよ。
Dr「 どうやって痩せたん?」
ぬ「 去年の7月から今に至るまで、ほんのちょっと摂生中。」
Dr「 何か運動は?」ぬ「 職場まで歩いてます。」
Dr「 他に運動は?」
ぬ「 それだけでぇす♪」
Dr「 わかりました。^^
   …もうこれ以上、痩せんでえぇで。(笑)」

センセ、大丈夫、これ以上は私も無理。(/- -)/

さてこのぬいいとさん、別に痩せたいワケじゃないんです。
体重は減ったものの、相変わらず身体は疲れやすいし
肩はこる、腰は痛い、足首股関節はガタついてる
からだもめちゃくちゃ硬いです。

「 柔軟性と筋力の強化 」
今後の課題はコレです。

鼻先にんじん

Y太は提出物が苦手だ。
まず自ら動いてちゃっちゃと片付けてしまうタイプではない。
周りに促されてボチボチ動く。
苦手なものはいつまでも残っている。
当然夏休みの課題はいつもギリギリか、期限を過ぎての提出。
中には出せず仕舞いのものもしばしばだ。

そんなY太がこの夏休み、めずらしく始業式の二日前に
めでたく宿題をぜんぶ済ませた。
特にラスト数日間のスパートには素晴らしいものがあった。

「 へぇ〜、やるじゃん。」

安堵しながらも、どういう風の吹き回しかなぁと
小首をかしげていたら、夏休みの最終日に旦那さんとY太は
ふたりで旅に出かけてしまった。

「 夏休みの宿題を全て終わらせたら
 味噌カツ食いに、名古屋まで連れて行ってやる。」

(-_-;)なるほど。
旦那さん、Y太の鼻先ににんじんぶら下げたんか。

「 自らの鍛錬に関するもの(この場合は宿題)に
 褒美や報酬は与えない 」
というのが私の基本的な考えだが
「 どんな方法使ってでも、やるように仕向けることも
 時には必要だ。」
というのが旦那さんの考えだ。

よってこれまでにも私の知らない間に父子で密約が交わされ
鼻先にんじんの効果でこどもたちがミッションクリアに
至ったこと数知れず。

正直、母としてはちょっぴりオモシロくない。(笑)

ただ、ウチの旦那さんの鼻先にんじんのぶら下げ方
飴とムチのさじ加減は絶妙で、その効果の絶大なことを
鑑みると、この鼻先にんじんを容認せざるを得ないのが実状だ。

今回の旅の途中で旦那さんはまたY太の鼻先に
にんじんをぶら下げた。

「 公立高校に通ったらスマホにしてやる。
  私立なら今まで通りの携帯。」

今の自力でほぼ9割方行ける私立で甘んじる空気だったのが
一転してにわかに公立高校を物色し始めたY太。
やっぱりコイツを操れるのは旦那さんしかいない。脱帽。

「 オレ、笑ネェが行ってたおこげ高校で、えぇわ。」

凸(`皿´メ)゛はぁ゛〜〜〜〜〜っ?!
「 で、えぇ 」って、おこげ高校ナメんなよぉ〜〜〜〜〜!

…笑、怒っといたったからな。^^

いじめ

テレビニュース番組から。

「 今の教育現場はなっていない。
  いじめをなくすために思い切った対応をしないと!」

フムフム。で、どないするの?

「 いじめた側を出席停止にする!」

ミ(ο_ _)ο ドテッ…!
いや、それって、なんか違うような気がする。(-_-#)
まぁ、えぇわ、それもひとつの考えとしよう。
…で、あなた、いったい誰?
( ハナテン中古車センターCM風に )←関西ローカル

「 ほにゃらら教育委員会 」

はぁ゛〜〜〜〜〜っ?!Σ( ̄□ ̄!!)
そら、教育委員会がそんな考えやったら現場もくさるわ!

続いて教育のスペシャリストらしき人が語る。

「 いじめをなくすためには…云々かんぬん…。」

いじめはね、なくならんよ。
常に存在するものと考えな。

「 いじめは大なり小なり必ず存在するものである。」
ということが頭にあるひとが教育現場にいないと
問題は解決しない。
残念ながら教育現場って、その本質がわかっている人物が
生きにくい組織になっちゃっているように感じる。

ま、メディアに流れた言葉尻をあげつらうのは
これくらいにしとこっと。

いじめられる側はさておき、いじめる側はえてして
「 満たされていない 」場合が大半だ。
その上に制裁あたえるのはなんだかなぁ…。
簡単に済む話じゃないことはよくわかってるけど。

:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--

雪の交友関係が少し気になり、担任の先生に相談した時
こちらには何も「 いじめ 」という言葉も認識もなかったのに
のっけから
「 ウチのクラスにいじめはありません!」
と言い放たれたことがあった。

「 え?何もそんなこと訊いてないのに何でそこに話が行く?」
当時ウブなぬいいと母さんはよう突っ込まなんだけど。
( 突っ込めなかった、の意 )

その先生のクラスは一見楽しそうな
明るい雰囲気のクラスだったが
雪にとっては居心地の悪いクラスだったんじゃないかと思う。
もう、大昔のお話となっちゃったけど。

教育現場に携わっていて
「 いじめはない。」
と言い切る人は、私は信用しない。

:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--

笑のクラスでいじめ疑惑の問題が挙がった。
何人かである特定の子を嫌がらせしているという。
学級会で先生が尋ねた。

「 〇〇さんをいじめた人がいるって本当?
  正直に手を挙げなさい。」

クラスでたったひとり、笑が手を挙げた。
今なら出席停止モンか?

「 どういうことをすれば相手が嫌がるか。」
ということを人一倍わかっている人間である
とは、バカな親の弁護と受け取っていただいて結構。

いじめた側にも「 いじめた 」という意識がない場合もある。

:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--

最近Y太が学校でよくモノを無くしてくる。
おそらく本人の管理不行き届きだろうが
茶化して尋ねてみた。

ぬ「 アンタァ、ひょっとして誰かに物隠されて
 いじめられてるんちゃうん?(笑)」

Y「 は?こんなもん、いじめのうちに入れへんし。」

少し物がなくなっただけで過敏に反応する子( あるいは親 )
もいれば、ロッカーに閉じ込められてそのまま横倒しにされ
危うくケガしそうになっても
「 ちょっとふざけてただけやん。」
と、アッケラカンとしているウチのボンみたいなヤツもおる。
( もっとも「 そういうところにいじめが潜んでるねんで 」  というご指摘もある。ごもっとも。)

世間をさわがせているあのいじめ事件にあるような
犯罪に匹敵するほどのいじめは、本当に聞いていて
痛ましく、なんとかならなかったものかと残念でたまらない。

一方、世の中に転がっている「 おふざけごと 」には
受け手の感じ方によって、いじめともそうでないとも
どちらにでも転ぶグレーゾーンの事柄が多くを占めている。

「 深刻ないじめ 」と「 単なるおふざけごと 」
見極めはむずかしい。
そこのところ一番よく判断できるのは親よりも、教師よりも
周りにいるこどもたちだ。

…なんやねん、あの黒塗りだらけのアンケート用紙。
バカにしてるとしか思えん。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

「 いじめ 」
あ〜、とめどない。
でも、ぬいいとさん、えらそうにいろいろ書いてるけど
あんた、ちゃんとこどもたちと向き合ってる?

ページナビゲーション