2024年4月20日(土) 03:16 JST

充電しましょ♪

脱線した先は

「 雪ぃ!南森町に近いJRの駅って、どこかな?
  天満?京橋?大阪かなぁ?」

目的地は南森町、目当てとなる建物はほにゃらら小学校。
地下鉄南森町駅からのナビは事前にきいていましたが
できれば少々歩いてでもJR一本で行きたいぬいいとさん。
でもこれまで南森町という駅に降り立ったことがないので
全く土地勘がありません。
そこでググる前にまずは雪に冒頭の質問。

雪「 は?南森町やったら大阪天満宮が一番近いで。
 電車賃も確か同じハズ。」

はぁ?!大阪天満宮って、雪が通ってたあの高校がある?
慌ててグーグルマップで目当てのほにゃらら小学校を検索。

「 なんやぁ!ここかいなぁ!(`▽´)」
雪が三年間通った界隈、私も何度か降り立ちましたよ。
未開の地だったはずが、一転懐かしの思い出の地に。

開けた地図を見て雪が言葉を続けます。
「 この辺のことはだいたいわかるで。走り回ってたからなぁ。
  ココをこう行ってこの橋渡って大川の河川敷を走りぬけて
  源八橋渡ってかえってくるのがランニングコースやってん。
 なんなら行ったついでに河川敷ランニングしてくる?
  軽く5キロはあるで。(^皿^)ヾ」

ほっほう。( ̄∀ ̄)
なんか、楽しそうやん?
あ、いや、ランニングは遠慮しとくけど。
最近歩くことに快感を覚え出したぬいいとさん。
最寄り駅で乗降するのはなんだかMOTTAINAI気分が。

「 京橋からはこんな道のりで、桜ノ宮からはこんな道のり。
 距離は2キロと1.7キロ、似たり寄ったりやな。」
へ〜、グーグルマップでそんなことまでわかるんや。
またひとつ賢くなりましたわ。
雪、ありがとね。

お天気も最高、よし!京橋から歩くとしよう。
あ、地図、プリントアウトしなくちゃ。( つづく )

結局脱線したけど

何らかのご恩返しをしたい方々の中のおひとりに
「 保育園を作る!」
って方がいらっしゃいましてね
来年初旬に開園予定で準備は着々と進んでいるようです。
本人さんのいろんな思いはココでは語り尽くせないので
端折ってしまいますが、本来ならお立ち上げに向けて
何かお手伝いできればこの上ないんですが
いかんせん現在の自分はというと、いろんな面で力量不足
中途半端に関わることによって迷惑をかけてしまいそうな
自分があります。

今は遠巻きに旗降って応援するしかないのですが
それでも彼女のためになるもので
「 あ!コレだ!」っていうのが突然私に降りてくるかも
しれません。
その時のためにせめて彼女がこれから建てる保育園の
周りの空気だけでも把握しておこうと思いましてね
今日、散策に行ってまいりました。

ただね、えらそうな能書きたれましたが結局最終的には
下見したことがナンの意味もなさないようなものが
彼女の元へ届くかもしれません。
その時は笑納してくれるかなぁ…。

で、最初は保育園周りの散策と空気読みだけが
目的だったんですがが、このメインの目的以上に
そそる目的が出現しましてね。
最終的には自分勝手な散策になってしまいました(笑)。
次の記事でサラリとアップしますね〜。
結構しっかりとした遠足になりましたわ。

心の赴くままに

remonさんのアドバイス通り一杯飲んでちゃっちゃと寝たら
少し自分を取り戻しつつあるぬいいとさんです。
別段落ち込むような事件はなかったのですが
身体のほんの一部が動かなくなるだけで結構エネルギーを
遣ってしまうんですよね。
身体より気持ちの方がなかなか回復しなくて。

今日はやらなくちゃいけないことはさておき
ちょっと心の赴くままに動いてみます。

メンテナンス

相変わらず体脂肪は30%代だけど体重は3ヶ月半で4キロ減った
ぬいいとさんです。

「 中性脂肪にコレステロールは急には減らないので
  日にちをかけてゆっくり減らしましょう。」
(^o^)/ハイ♪先生!

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

健診、再診、追加検査と8月末から始まった身体しらべ。
まぁいろいろ調べましたが結局腎臓の方は大丈夫でした。
あとの課題は「 脂質異常症 」だけです。
日頃から体脂肪計にうるさく言われていたのに
( って、体脂肪計が喋るわけないんだけど )
なかなか心することができませんでしたが
血液検査で事実を叩きつけられてやっと重い腰を
上げることができました。
一気に走ると息切れする質なので
できるところからボチボチ始めていきますね。
それで間に合わなければその時はハードル上げます。

そう、まだ傷は浅い。大丈夫!

脱・病み上がり

宣言通りオフは1日中寝ていたぬいいとさんです。
パパからのラブラブメールにも気付かなかったわ♪

ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★

やりたいことをひとつだけ遂行してあとは全部切り捨て
最小限やらねばならぬことだけをちゃっちゃと済ませて
あとはただひたすらねむりこけていた昨日。

えいっと気合いを入れれば動けなくもなかったけど
1日寝たからといってスキッとするという保障もなかったけど
ある意味「 賭け 」みたいな心持ちで寝ることにしました。
え?大袈裟なって?
かな〜りひっさしぶりにやってきた自分だけのオフです。
なにか有意義なことを、という思いを断ち切っての
「 1日寝たおしてやる!」です。
MOTTAINAIという思いをかなぐり捨てて真摯に
床につきましたよ。(笑)

根本的に体調が良くなったわけではないのですが
料理にたとえれば「 粗熱( あらねつ )」がかなり取れた
って感じがします。

「 溶連菌を殺すために薬は勝手にやめないで!」
というお医者さんとのお約束通り2週間きっちり
お薬を飲みきりました。

あとは身体からの小さなお便りが教えてくれた
根本的に悪いところを是正するべく徐々に
進んでいこうと思います。

その前に、ちょっと心身ともに癒してもらおう。
足首の調子も良くないし。
先月はストレッチでもう整骨院いらずなんじゃないかと
思えるくらい絶好調だったからだもカッチンコッチン。
今日お世話になったのは新婚ホヤホヤあいちゃん先生。
「 からだにいつもと違う歪みがありますよ〜。」
といって、これまたいつもと違うところをガキッ!ゴキッ!
お陰様で背筋にまとわりついていた悪霊も退散しましたよ(嘘)。

さて、明日はしばらくおさぼりしていたお掃除なんぞして
ボチボチ参りましょか〜。(^ー^)/

ページナビゲーション