2024年4月27日(土) 10:24 JST

なんてこたぁない日

0日目〜1日目

最初に。

もう大丈夫ですのでご安心を。

・・・・・・・・・・・・・

5類になって約1カ月。

心当たりのないどこかから頂戴した。

ノーマスク、やっぱアカンかったか?

 

夕刻から急に熱が上がり始めた0日目。

慌ててかかりつけ医に駆け込むも、おりからの大雨警報で臨時休診。

ぐーぐるまっぷのうそつき(泣)。

営業中ってかいてあったやん。

喉痛、頭痛、腰痛、容赦なく襲ってくる。

バファリン、効き目弱っ、と思いながらなんとか眠りにつく。

 

翌朝、内科医より頼りになるかかりつけの耳鼻科へ。

「孫にRSウィルス遷されたかも?」

と言う私に

「インフル、白。COVIT、黒。」

の印籠が突きつけられた。

症状が出始めた日をゼロ日として、この日が1日目、となるらしい。

いつもの咽頭痛の時ならわんさと薬が処方されるのに、この日は頓服カロナール10錠のみ。

拍子抜けしたけどとりあえずまぁこの熱と痛みさえとれれば。

一錠のむ。

痛みは少し和らげどほとんど効かない。

あと一錠は寝る前に飲みたいのに、まだおやつの時間。

待ってられへん。辛抱たまらん。

1日2錠までって、、、(泣)

ウィダーインゼリーが心にしみるぜ。

(「2日目」につづく)

熱中症

先日、軽い熱中症に見舞われた。
夕飯の支度をしていたが、どうもなんだか気分が悪い。
お昼食べた職場の新メニュー、ほにゃららバーガーがまだお腹に残ってるのか?
もうあれから6時間は経ってるのに?
いや、もしかしてこの症状は???

慌ててお水をコップ一杯飲んだ。
すぐに調子がもどるかと思えばそうではなかった。
とにかく食欲がでてこないので、家族の食事の用意だけしてスライストマトだけ食することに。

「アイタタタタタタッ!!
 足つった!(><)」

しばらくじっとして治まったかと思えば今度は反対側の足がアイタタタタ!と。

「おまえ、それ、完全に熱中症やん。
 もう早よ寝ぇ。
 牛長のコロッケは俺が食べといたる。」

「あ゛ーーーッ!!  それは食べる!!」

旦那さんからコロッケ半分略奪する気力があるくらいだから軽症の部類と判断。
もしくは牛長コロッケのなせる技か?

その日の1日を振り返ってみる。
お昼はほにゃららバーガーを食べながらドリンクバーでしこたまおかわりした。
ウーロン茶、カルピス、ホットコーヒー2杯。
お腹タポタポで水分は充分摂った気分になっていた。
「コーヒーやジュースは水分補給にならないよ!」
まさにその通りだ。
そのあとは全く水分をとらず。
仕事の時は常に水分補給を気を付けているが、この日はオフ。
油断したな。

気温は低めだったけど湿気がすごかった。
連勤の疲れもあったかな?

洗い物だけして風呂にも入らず涼しい部屋で速攻寝たら、朝には回復していた。
ヤレヤレ。

まともに熱中症になるとこんなもんじゃ済まないらしい。
みなさま、くれぐれもご注意、ご自愛くださいませ。

おさんぽ

ロングバケーションのあいだに自分の意に反して、というよりは期待もしてなかったのに気づけば習慣付いて幸いなことがあった。

「おさんぽ(ウォーキング)」

長く続くであろうお休みで体力の低下が案じられた。
とりあえず歩く体力だけは維持せねば。
自粛ムードの中、近所の散歩なら許容範囲だろうと地元の名所に参じた。
天王寺七坂に四天王寺さんの極楽浄土の庭体温計をさがしもとめて大阪城まで来てしまったり、山とは気づかず茶臼山登りしてしまったり。

お天気続きだったこともあり、いつもなら自転車や電車で行くようなところも極力てくてくテクテク。
うっかり歩きすぎて
「せんせ、たすけて~(T_T)」
な日もあったけど。

適度に歩いた方が体質的に良いとわかり、それまで気の赴くまま歩いていたのがロングバケーション後半には日課に。

コークオンスタンプもたんまり貯まってドリンクチケットもゲット。
かなしいのがこれだけ歩いたのに体重アップ、自分史上MAX記録を越えてしまったこと。
やっぱり仕事するエネルギーにはかなわない。

なんぷれ〜?

ロングバケーションのあいだに自分の意に反してうっかりハマり込んでしまったものがいくつかある。

☆うっかりその①→ナンプレ

気がおけない仲の友がグループLINEで
「最近ナンプレにハマってまんねん。」
と、のたまってきた。

は?なんぷれ?なんぞいそれは?

てなことでその場ですぐに検索の旅に出た。
そして旅に出たまま帰れなくなってしまった。
連日スマホで数字とにらめっこ。
ある雨の日にはキッチンのイスにすわったまま興じて気づけば五時間ほど経っていた。
その夜、えげつない股関節痛にみまわれる。

「ぬいいとさん、それ、あなたの今の症状に一番悪い生活行動ですよ。」
リハビリの先生に優しく諭されてしまった。
まぁデスクワーク要注意ってことがわかったのが幸いということで。

この歳になると長時間のスマホ操作が眼にきてツラい。
それならばと、とうとうこんなもんまで買ってしまった。



やりだすと止まらなくなるので最近は1日1~2プレイまでと決めている。
全部で284問。
これ一冊で軽く半年は遊べるぞ。

ロングバケーション

この春、かなり早い段階(まだまだ寒かった頃)で長い休暇が予想された。
めったにない機会なので、今までなかなか手をつけられなかったことに没頭しようと目標をたてた。

☆目標その1
家中断捨離して、買い専門だったメルカリで売りデビューする。
→→→断捨離できたのは本だけ。メルカリで売りまくろうと思ったけど調査の結果、売れそうにないと判断。
メルカリ学習の機会を自ら破棄し、あっさり古本市場へ向かう。
1000円ゲット。

☆目標その2
これまで趣味レベルでやっていたことを「経歴」に変えるべく、ココナラデビューする。
→→→登録だけで終わる。

☆目標その3
過去の写真、ビデオ整理
→→→全く手つかず。

こどもたちが独り立ちし、介護もとりあえずは一段落。
この数年は結構時間がある方だったにもかかわらず、できずにいたことが多々あった。
ならば数ヶ月単位のおひまがあればできるのでは?
と思ったらこの様である。
今後一切「時間がない」という言い訳は口にしてはいけないと悟ったロングバケーションであった。

「ぼーっと生きてんじゃねぇよ!」
いや、それなりにいろいろあったので、まだまだ綴ります。

ページナビゲーション