2024年4月24日(水) 13:13 JST

なんてこたぁない日

ご無沙汰しています

「 4月に休業宣言したのって、何日やったかな?」
と遡るとちょうど3ヶ月前だったので慌てて綴りだした
ぬいいとさんです。

3ヶ月経ったら書く気があってもなくても
なんらかのアナウンスはしようと思ってましたので
とりあえずのご登場です。

今、現在の状況はと申しますと、書く気云々以前に
「 やらねばならぬこと 」の遂行が遅れていて
アップアップの状態です。

「 ブログというものを取り除いたら何が入ってくるか 」

3ヶ月前にこう言ってお休みしました。

本来は

「 ブログというものを取り除いたら
  自分は何を取り入れようとするのか? 」

という意味合いだったのですが、結果的には

「 ブログというものを取り除いた瞬間
 やりたいことをゆっくり吟味する間もなく
  怒涛のごとくミッションが舞い込んできた 」

といった状況にあいなりました。
ブログの引っ越し、ホームページ作成、広報紙仕上げ
同窓会ブログ立ち上げ…すべて同じ系統のミッションです。
あ、もちろん、やりたいことリストに挙がっている項目の
ひとつですよ。
でなけりゃお断りしています。

アレもコレもと気が散漫になりがちな私
なのに限られたキャパでやりくりするのが不得手な私なので
本人の意のままに放っておけばいつまでも結果がです
そのままフェードアウト、になっていたかもしれません。
そんな私になのでこの「 怒涛のミッション到来 」は
ある意味感謝すべき状況であるといえます。

不思議ですね。
今回のミッション依頼者の中で私の休業宣言をご存知の方は
ひとり、いるか、いないかです。
こちらの意図など関係なくお声をかけてくださった方ばかり
ということです。
偶然ですが、必然だったのかも?と思わされます。
すべての星の巡りに感謝。

休業宣言

休業宣言する間際に急に綴らずにはいられなくなって
通勤途中に路上アップしたぬいいとさんです。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

しばらく「 ブログ 」というものから離れてみようかと
思います。

と、私が言うと
「 え?いうほど更新してへんやん。」
っておっしゃる方もいらっしゃるかと思います。
そうなんですよね。(笑)
なんのノルマも制限もないお気楽ブログです。
世の中の基準からすれば改めて皆さんに
おことわりするほどのことでもないかもしれませんね。
ただ、記事の更新がある時はもちろんですが
記事を更新しないときも、いや正確には更新できない時でも
私の中では常にブログの存在があって
「 あ〜、アレ書きたい、これをこう綴りたい 」
なんてことを四六時中考えているわけなんです。
ソレをね、ちょっとオフモードにしてみようかと思うのです。

あ、別にネタがないからとか、綴るのがしんどくなったから
とか、いそがしいから、とかじゃないんですにょ♪
ブログから離れても綴ることはやめません。
そうですね…目処は3ヶ月くらいかな?
ココだけではなく、ばんごはんサイトや
その他のリンクサイトも然りです。

あ、それから個人的に定期的に拝見しているブログ
こちらもしばらくは訪問を控えるつもりです。
って言ったってほとんど読み逃げばかりで
先方さんにとっては私に読まれているのかどうかも
わからない状態なので、これまたここで改めて宣言するのも
表向きにはあまり意味をなさない感もいたしますが
私にとっては友とのしばしの別れのつもりです。
こちらも目処は3ヶ月くらい。

大げさに書いてますが、永遠の別れではございません。
そのうちに帰ってきますので。

「 私の中からコレを排除したら何が入ってくるか 」
ちょっと、実験してみたいと思います。

改めて言うほどのことではないけれど
黙っていなくなったら心配してくださる方もいるので
やっぱり改めてのご報告、でした。ちゃんちゃん♪

濃い内容のとあるオフの日・午前編

洗い物、洗濯物、すべてほったらかして( 放ったままにして )
開店時間をめがけて行きつけの美容院へ駆け込む。
ラッキー♪一番乗りだ。
髪を切るのにいつもより短めにして欲しくて
「 3センチ、切ってください。」
とお願いするも、思ったより控え目な切り具合。

ぬ「 ん〜、もうちょっと切って欲しいかなぁ。」
美「 え!3センチも切りましたよ!いいんですか?」
この美容師さん、切ることに関しては少し臆病なところがある。
難色を示す彼女の背中を押すべく次の言葉を投げかけた。

「 篠田麻里子ぐらいにしてちょうだい。」

どうあがいても篠田麻里子になれないのは百も承知だ。
ほっといてんか!( ̄・・ ̄)

美「 じゃ、もう1センチ切りましょか。」
要領得たらしく、やっと切る気になってくれた。
「 このババァが!図々しい。」
と思ったか思ってないかは定かではないが。
かくして、黒髪の25年後の篠田麻里子ができあがる。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

医療費控除を受けるべく確定申告に行った。
出産したわけでもなく、誰かが入院したわけでもなく
比較的平穏な1年だったにもかかわらずなぜか医療費が
年間10万円を軽く越えてしまった2011年。
丸々一晩かかって書類をまとめて還付される金額は
\2,700- ナリ。

「 時給に換算したらなんぼもないなぁ。
  私ならそんなシンドイ目ぇしてまで申告しないかも?」

なんて方もいらっしゃるかな?
確かに。私ももう少し戻ってくると思った。(笑)
ただ、バカにしちゃいけないよな。
ありがたく、返してもらうことにしよう。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

就活娘に焼きうどんを作るべく、バタバタと帰宅。
もう母がいなくてもお昼ごはんくらいは自分でどうにでも
できるのだが、やはり母がいたらいたで少しは甘えたい様子。
洗濯物、洗い物、風呂掃除…いつも助けてもらってるので
こちらもできる限りは求めに応じないとね。

( 午後へつづく )

内容の濃いとあるオフの日・検査結果

先週受けた血液検査の結果を聞くために医療保険センターへ。
片道30分。あ、もちろん歩いてよん♪
自転車でも登り坂をチンタラ漕いでたら軽く20分はかかる。
わざわざウォーキングのために30分の時間を作ることを思えば
「 時間ロス10分 」は上等の部類だ。

思えば毎日体重を計りながら色々試行錯誤をし始めたのが
去年の6月末のこと。
別に痩せたいワケじゃないとは思ったものの
いくら何でもY太を産む4日前と同じ体重にまで
身体が膨れ上がったのは異常事態だった。

8月末に健康診断とガン検診を受けた結果
メンテナンスの必要性を改めて認識。
ただ、お医者様がおっしゃる生活改善方法では
私のライフスタイルには合わないと判断。
独自の方法で現在もほんのちょっと摂生中
コレで血液検査の結果がダメなら観念して
お医者様の言うことを丸ごと受け入れようと思った。

ちなみに8ヶ月経って
Max56kgあった体重は現在49kg代をウロウロ。
33%あった体脂肪率は25〜26%をウロウロ。

そして血液採取間際1週間にちょっといたずら心出して
赤ワイン毎日飲んでプチ不摂生した後の検査結果は…

中性脂肪
173→71
( 基準値50〜150 )

LDLコレステロール
187→141
( 基準値140未満 )

お医者様からOKサインを頂戴した。
ただ、夏にもらった資料にはLDLコレステロールの基準値が60〜119となっている。
どっちが正しいねん!
まぁあともう少し、大きな無理をせず現状維持でがんばろう。

帰りにスーパーで198円のミルクレープケーキを購入。
自分へのご褒美に。
いいよね?(*^ww^*)

内容の濃いとあるオフの日・黄昏時

夕飯準備までに2時間足らずの時間をなかば無理やり作って
検診帰りに買ったケーキを友にしてDVDを観ることにした。

「 木曜までに返さなアカンからそれまでに観てや。」

と、笑がプレゼンしてくれたのは

「 英国王のスピーチ 」

ロードショーやってた時に観たいなぁっていってたのを
覚えててくれたんだ。
ありがとね。

背景には第2次世界大戦があるにもかかわらず
そんなことを忘れてしまうようなキレイなストーリーだった。

鑑賞後は次の予定に向かって慌てて夕飯準備。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

夕飯を仕込み、お給仕は家族に任せて駅前へGo!
ちよみちゃんとみほちゃんとの3人で女子会だ。

「 卒園したら呑み会しよな♪」
と約束して以来、約8年越しでようやく実現した。(笑)
前日の学年集会で
「 いつやる?」
「 今日は?」
「 今日は無理。」
「 じゃ、明日は?」
「 明日ならOK!」
となった次第。
みほちゃん、ちよみちゃん、ありがとね。

話題は恋のお話で盛り上がる。
とはいっても我々の恋ではなく、子どもたちの方。( 悔 )
おふたりに限らず、お母さん達のその手の情報は
芸能レポーター並みでスバラシイ。

土日は深夜まで営業している居酒屋さんだが
平日ということで10時に退去命令が下され
やむなくミスドで軽く2次会。
そこではちよみちゃんが始めて7ヶ月に なる今の仕事の事を
熱く語ってくれた。
笑える話ばかりじゃないけど、苦労話が多かったけど
不思議なことに聞いていてなんだか心地よかった。

「 仕事をするにはこうでないと!」

という部分で、通ずるものがあった。
簡単にいえば「 当事者意識 」。
彼女のやり方は、今すぐには結果は出ないかもしれないけど
着実にお客様の信頼を得ている。

「 結果がでる前に首切られるかも(笑)。」
そうかもしれない。でも、曲げないでほしい。
いや、私が願わずとも曲げないだろうな、彼女は。
がんばれ♪( お前もがんばれよ、てか?)

ページナビゲーション