2025年1月12日(日) 14:27 JST

キャンセル

昨夜は主人の実家でお泊まりでした。^^

実はこの土日を利用して親族一同12人の大所帯で
鳥羽まで一泊旅行に行く予定でした。
海辺の宿であわびや伊勢エビを囲んでの宴会旅行でしたが
前日に日本列島が大揺れ。

「 現地は大丈夫だし、キャンセル料がかかる。
  心配していたらキリがないから強行しよう。」

「 でもいつまた揺れるか解らない。
  海辺を目の前にしてゆっくりする気分になれない。
  キャンセル料は諦めて今回は見送ろう。」

当日の朝までみんなのいろいろな思いがはびこりました。
どれをとっても正解でも不正解でもなくて
なかなか答えが出なかったのですが
結局後から駆けつける雄太と私が乗るはずだった近鉄電車が
不通で現地に入れないということが決め手となり
旅は中止に。

宿のご主人もとても良心的な方で、こんな状況だからと
キャンセル料も取らずに快諾してくださいました。
こちらの宿へはまた日を改めて親族一同12人でドヤドヤと
押しかけようと思います。

で、次に出た案が
「 山ノ井( 実家 )に泊まろう!」(笑)(笑)
いくつになってもやっぱりお家がいいんですよね。^^
コレも両親が元気であらばこそ、です。

「晩ご飯何にする?せっかくやし、たまには食べに出よか?」
というおかあさんに対し
「 外やと車出さなアカンし飲めないからヤダ!」と約1名。
ゴメンね。
何のための「 脱ペーパー宣言 」だったのか。^^;
でもあたしも呑みたいし。(笑)

「 3軒まわったけどあわびもカニもなぁんもあらへんわ!」
とかいいながらもお刺身やお肉、野菜の炊いたんなど
相変わらずの「 おかあさん振る舞い 」。
本来ならご馳走食べてゆっくりするはずだったのに
おかあさん、ごめりんこ〜♪
食べるのに一生懸命でついコロッと写メには撮り忘れました。

そうこうしてるうちにアチコチの携帯で
節電を呼びかけるメールが。

「 ありゃま、うちの電気、つけっぱなしやし。」

私は長らく家をあける場合は「 泥棒よけ 」として
家の中の電気をつけて出ています。
もったいないけど。

リアルにはまにあわなかったけど、結局はガセだったけど
今朝仕事に行く前に一度自宅に立ち寄り電気は消しました。

お( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)そ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!

土日は仕事→実家(泊)→仕事→実家→そして今ようやく
自宅に戻りました。

スミマセン、自宅を空けるときはブログ上では
すべて事後報告です。
ごめんなさい、コレも「 泥棒よけ 」。

ぬいいとさんち、空き巣に2度やられてまっさかいに…。
あしからず。

言葉がない

何も…書けないな。

個人的に書けない状況ってこともあるけど。
( 理由はものすごくちっちゃ〜いこと。
 メッチャ些細なことなのでご心配なく。
 明日にでも書きます。)

とりあえず…私の周辺は平穏無事です。

みんな大丈夫かな。

ウチの家の電気はおそらく今夜はつけたままだ。( 訳アリ )

…え?ガセやて?
人の善意につけ込んで…ゆるさん!

言葉がないとか言いながらいやに饒舌な私だ。

「 その人の身になって 」
が身上だが、状況があまりにも惨すぎると
想像するだけでも恐ろしくて、逃避していまう。

まずは皆さんがもろもろの苦痛から逃れられることを
祈るしかない…な。

最後にひとつだけ。

「 TSUTAYA 、いくらなんでもそれはアカンやろ!」

社会に出る

最近ネットの繋がりが悪くてイラついているぬいいとさんです。
ひとつクリックしたら画面が出てくるまでに5分以上かかる…

(ノ`□´)ノ彡┻┻
 ↑↑↑↑↑「 ぜん 」と入力して変換したら出てくる。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

「 小学生 夢見る職は『 正社員 』 」
( サラリーマン川柳より )

…学生のみなさん、大変ですね。

「 うざっ!ぬいいとばばぁ、すっげー人ごとコメント!」

そうです、人ごとです。
だって、今就職に苦しんでいる学生さんを救う力なんて
こんな非力なアタシにはこれっぽっちもありませんもの。
せめて外野スタンドの最後列で旗振って応援するのが
関の山です。
ゴメンネ、みんな。^^;

「 新卒正社員だけが人生じゃない!」
ぬいいとさんの考え、青いんかなぁ…。

~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

http://ameblo.jp/sota0401/entry-10818510264.html

リンク許可もらってないけど、いいよね。^^;
ブログでオープンにするって、そういうことやろうし。
( ひとりで納得w )

只今就活中の彼。
彼本人は存じ上げませんが、彼のお母様とは
何度かお会いしています。
とっても男前なお母様ですが

「 私には『わからない』と言う人の気持ちが解る。」

という、心根の優しい方でもあります。
ちなみに、「 暴走女帝 」と一目置かれる(?笑)
立場の方でもあります。

彼のことに関しては、暴走女帝の綴りもので
おぼろげに身の上は存じ上げておりますが
武田双雲さん曰わく
「 複雑なことを、シンプルに吐き出そう。」
のお言葉に習ってココではカット!
( 散々暴走女帝の話しておいて何を言う?w )

ひとつだけ、彼のブログからいいとこ取り!

「 どんなに頭の良いやつでも、ウザかったら内定もらえません。
 逆にあほでも良い奴だったら内定もらえたりします。」

実際に就活最前線にいらっしゃる方のお言葉なので
耳を傾ける必要はあるかとおもいますが、なにか?( ̄ー+ ̄)

上の娘ふたりに関しては、もう母である私の範疇ではありません。
私よりしっかりとした人生を歩んでいくことでしょう。
案じているのは末のバカボン(笑)。
標準サイズの中一男子なので当たり前っちゃーあたりまえ
なのですが、まだまだ未完成で不安定です。

ブログの彼みたく有名難関大学に入ることは
化けてくれない限り今の彼では無理でしょう。
でも…
「 アホでも生命力のある男 」
これならなんとかやっていけそう。
ってか、こっちを目標にしたの方が彼にとっては
楽しそうです(笑)。

ハートはまだ発展途上ですが母の望み通り今のところ
「 心根は賢い 」方だと思います。

課題は「 度胸 」。
大丈夫、それは社会に出るまでに徐々につけていけばいいのょ。
頑張れよ〜。(^皿^)゛

パパのブログより

おしらせ
こんな時間にアップしてるけど、決してサボってる訳ではない
ぬいいとさんです。
記事だけは携帯メールに溜めてあります。
*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

パパのことより。

「 結局そのパパはブログでどんな風に
  ぬいいとさんのことを書いたの?」

…なぁんて言葉が各方面からあったわけではないのですが
( ミ(ο_ _)ο ドテッ…ないんかい! )
ちょっとみなさんに御披露目したくてココでアップ。
「 いつまでもぬいいとさんのパパでいたいから 」
という理由で(笑)リンクや本名を明かさない
というお約束でお許し頂戴しましたので、おひろめ〜♪

~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

〈マボロシの食堂〉
寺田町に小さな食堂がある。
見た事も行った事もないので“小さな”と云う形容は不適切かも知れない。その食堂はフランス料理屋でもイタリア料理屋でもない。食堂のメニューには高級ワインもフカヒレスープも載っていない(と思う)。ミシュランの☆もない。

 私はその食堂の「カレーうどん」が食べたい。でも訪れる機会はないだろう。いや、行く気になれば明日にでも行ける。寺田町の食堂に限らず、アフリカでも南米でも行ける。チュニジアでもエジプトでも行ける。自分の体に甘えて出不精を正当化しているだけのである。
 私が寺田町の食堂へ行きたいと思うのは、その店の看板娘とメル友だからだ。ひょんな事からネットの海の中で知り合った。裁判関係でも、労働運動、市民団体の類でもない。まったく個人的なものである。看板娘の名誉のためにも断っておくが「出会い系サイト」等はまったくの無関係である。1年ほどメールを続けている内に看板娘の様子が段々分ってきた。
 彼女は三児の母である。勿論、私よりずっと年下で若い。聡明で行動力があるから、妻、母、看板娘をこなした上に、色んな事に手を出して苦しむ。或いは裏切られて落ち込む。だが根が単純なのか、ポジティブなのか立ち直りは早い。deepな大阪女は強い。勿論、顔は知らない。

 作秋、私の「総会」を開くので思い切って看板娘を誘ってみた。会えるとしたら他に機会は少ない。出不精だし、老醜を晒したくない思いもある。断られると思っていたが、以外にも看板娘からOKの返事をもらった。
 会場で待っていると小柄な女性が受付の前に現れた。背中しか見えないが直ぐに看板娘だと分った。
「○○さん?」
「はい。初めまして」
「初めまして。よく来てくれました」

 私以外、誰ひとりとして出席者を知らない彼女だから、私の傍らの席へ座ってもらった。仲間に尋ねられると、「愛人や」と答えておいた。五体満足なら冗談でも吐けぬ言葉である。
私が地下鉄を利用する時、職員は必ず「女性専用車両」に誘導する。嘘だと思うのなら「女性専用車両」を降りると、必ずプラットホームの傍らにエレベータがあります(私鉄は車椅子スペースの車両が用意されている)。つまり大阪市営地下鉄は私を男と見なしていないともいえる。私は擦れっからしの無頼年寄りだから、女性車両をニヤニヤして楽しむ事ができる。だが車椅子の若い男には辛いですゾ。「人畜無害」と思われるのは男にとって最大の屈辱です。
 若い女性は男友達に「お兄さんみたい〜」と絶対云わないで下さいね。男はその言葉に傷つき打ちのめされます。時代は変わり、昨今の草食系男子は何も感じないだろうが。

 私は初めて看板娘の顔を見た。額は柴咲コウ、眉は北川景子、鼻は長澤まさみ、目は黒木メイサ、口は堀北真希、耳はシルク姉さんに似ている。どんな顔じゃ(笑)
 居心地が悪かったに違いないが、看板娘は最後まで残ってくれた。「総会」には重い荷物を背負った人達ばかりである。家族を亡くし裁判で争っている人、夫を過労自死で失った奥さん、労働運動や市民活動で軋轢を背負う人達・・・・・・・・・看板娘だって、私の知らない重荷を背負って喘いでいるに違いあるまい。人生の半分は挫折であり、残りの半分は忍耐である。
 思想や信条が敵対する人達も同席してくれた。全ての垣根を越えて個人で参加してくれた皆さんに感謝。感謝。

裏メニュー

「 うら 」と入力して変換したら
「 凸(`皿´#)゛ウラァ〜〜〜! 」
と出てくる携帯の持ち主、ぬいいとさんです。

~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

最近、こんなご注文が立て続けに入りました。

「 カレーうどんを中華麺でやってぇ。」

「 カレーそば(和そば) 」のご注文は毎日ありますし
ベースが中華スープである「 カレーラーメン 」も
レギュラーメニューなんですが
カレーうどんのベースで麺は中華麺というのは裏メニュー。
近所の喫茶店の方がお持ち帰りで注文される以外は
めったに通らないメニューですが、おそらくその喫茶店の中で
常連さん方とのやりとりで話題にでもなったんでしょうね。

「 それにしても、美味しいんかなぁ?」
…ってなことでぬいいとさんもkeshidama さんも
食ったことねぇんでまかないで試食してみました。
110228_1109~0001

感想は…
「 まぁ美味しい。でも好みやな。」
やっぱりレギュラーメニューのカレーうどんや
カレーラーメンを食べ慣れているせいか少し違和感が。
でも、まぁ、美味しいことはおいしい。
そう、好みこのみ…

~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

さすがに5日間けいらんうどんを食べ続けると
ほかのものが欲しくなります。
だけど「 あんもの 」は捨てがたい。
でも何もはいっていない「 あんかけ 」ではなんだかもの足りない。

ってなことでまかないで「 きつねのあんかけ 」を所望。

お店ではプラス30円でお好みのおうどんをあんかけにできます。
近年よく出るのが「 かやくうどんのあんかけ 」。
あとはまかないで食べた「 きつねのあんかけ 」
頑なに「 肉うどんのあんかけ 」を召し上がる紳士も
いらっしゃいますし、最近になって
「 きざみうどんのあんかけ 」にハマりだした
旧知の常連さんもおられます。

裏メニュー、まだまだいろいろあります。^^

ページナビゲーション