2025年12月15日(月) 18:02 JST

書くのに躊躇してる話

只今整形外科で順番待ちのぬいいとさんです。
(「 また… 」参照。)
このあとは母子仲良く耳鼻科へ行きます。
(「 鬼の霍乱 」参照。)
あ、例の感染症、4人目の犠牲者が出ました。
たぶん耳鼻科で仕事帰りの旦那様とラブラブ鉢合わせです。
駅前耳鼻科の溶連菌検査キットを使いまくってるのは
ぬいいとさん一家ですが、なにか?

どこの家にもありそげなややこしいお話がぬいいとさんの
近辺にもぷよぷよと漂ってるんだけど、なぜかいつもそこには
笑える話が付随しています。
あからさまに書くと
「 笑い事やないやろ!」
って叱られそうなのでちょっと書くのを躊躇してるのですが
やはり喋らずにはいられないのでそのうちほとぼりが冷めた頃に
小出しにしますね。

そやなぁ、今晩くらいかな?
( そんな短い時間で冷めるかぁ!(`o´) )

☆追伸★
旦那様の溶連菌検査の結果は「 シロ 」でした。
騒いでごめんね。

妊娠検査薬

今日月曜日は変則でオフのぬいいとさんです。
久々に家族5人揃ってのオフです。
どこにも行かないけど。

明日はお彼岸の入りですにょ。

ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★

( 4年前のmixi記事より )

ワケあって、妊娠検査薬を買いにいった。
最初にお断りしておくが
あたしが使うのでも娘が使うのでもない。
成人した未来あるカップルがそれまで手にしたこともない
ブツを購入するのに初々しく戸惑っていたので
たまたま通りかかったぬいいとおばちゃんが浪速特有のお節介で
「 よっしゃ、おばちゃんが買うてきたろ!」
となった次第である。

あたしが喋りたいのは、約7年ぶりにソレを求めて
軽いカルチャーショックを受けたこと。

まずは値段。安いもので1回用598円、2回用でも千円を切っていた。
あたしが最後に購入した時の価格はうろ覚えだけど
おそらく今の倍以上はしてた。
ひとつだけ「 2980円 」なんてのがあったが
それはデジタル式の何度でも使えるものだった。
そこまで世の中は進歩してたのか!

ソレよりなによりおったまげたのは
値札の横に「 一家族様、2ヶまで 」なんて札が
まるで売れ筋の洗剤かティッシュペーパーのように
何枚も当たり前のように貼られてたことだ。
こういう類のものは、何年かに一回
意を決して買いに行くものだと思ってたあたくし。
もう、かなり昔人間なんだろうか?

心配のタネがぷよぷよ

今頃「七人の侍」を見て感激してるなんて
おまえら夫婦は天然記念物かぃ!
と笑われているぬいいとさん夫妻です。

ぬ「 なぁなぁ、菊千代役やってたんが
   三船敏郎って、気付いてた?」
旦那「 いんや。」

平成の若夫婦と言ってほしいなぁ。

~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

木曜の夕方、Y太・ぬいいとさんに続いて長女・雪も
溶連菌感染症の渦に巻き込まれてしまった。
間の悪いことに頼りの耳鼻科は休診日。
近所に行くアテがないので、バスに乗って
keshidama さん夫妻行きつけの病院へ駆け込んだ。
帰りは「 パパァ、迎えに来てぇ♪」である。

あれから3日、雪はあの日の朝と同じように
洗濯物を片付けてくれている。
復活、早っ。

………………………………………………………………………

事あるごとにこまめに動いてくださる旦那様だが
実は9月に入ってからあまり調子がよろしくない。
アチコチの傷や吹き出物が化膿しているのである。
ひょっとして、Y太からとびひもらっちゃった?
最初に行った会社近所のお医者さんがヤブ…
もとい(笑)。
相性が悪く、傷が悪化して以来それがトラウマとなって
いくら促しても医者に行きたがらない。
こまったこまったこまどり姉妹。

………………………………………………………………………

笑は昨夜、夜通しでやってるライブビューイングに行ってた。
おんなじような感じの子たちが映画館でリアルタイム映像を
見るだけなので、そんなに危険じゃないっちゃ〜危険じゃない
だけど、夜通しは夜通し、心配だった。
なにより心配なのは
「 もしかして溶連菌うつって熱出したりしてないかなぁ 」
ってことだったが、今朝母が夢の中にいるあいだに
無事かえってきた。
なにごともなく終わったことに感謝。(-人-)

………………………………………………………………………

店のオヤジはきのうイヤな心臓の痛みがあったという。
いろいろ考えることがあって心中穏やかでないのは
よくわかる。

そのあたりが原因かなぁと心配していたら
「 アルコール少し減らそかなぁ 」とオヤジ。

ぬ「 毎晩どれくらいのんでるのん?」
父「 淡麗2本。」
ぬ「 …うん、減らしなはれ。」

発泡酒、いくら安くてもアルコール濃度はビールと一緒だ。
そんだけ毎日飲んだらあたしなら一気にからだにくるぞ。

………………………………………………………………………

先日受けた健診ならびに検診の結果がかえってきた。
昨年までパーフェクトだった私の身体は知らないあいだに
「 医者いきなはれや!」
の身体に変換していた。

自覚症状ナシ。
オモシロいのは「 ここヤバい?」と思っていたところがシロで
思いもよらなかったところが「 クロ 」もしくは「 グレー 」
だったこと。
毎日何度も届けられる私の身体からの小さなお便りさん
あぶり出してくれてどうもありがとねぇ〜。(-人-)

………………………………………………………………………

ちいさな心配のタネはゴロゴロしてるけど
みんなそれつまんで眺めてはクスクスヘラヘラ笑って
最終的には煎ったり焼いたりしてみんなで美味しく
ちょうだいしている。
いろいろあるわりにはけっこう平和だ。

MOTTAINAI こと・USJの巻

「 最近ようやく旦那さんのありがたみがわかるようになった 」
と言ったら
「 今頃わかったんかい!?」
と渇を入れられたぬいいとさんです。(笑)
いつぞやの宴帰りの話です。
おかしいなぁ、だいぶ前からわかってたはずなんだけど。
ま、いっか。^^

ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★

東京ディズニーランドには二度行ったことがあります。
一度は独身の時、まだディズニーランドが出来て間もない頃
比較的すいていたことと一緒に行ったオバままさんが
いろいろ勉強してきてくれてたこともあって
スムーズに園内を廻ることができてとても充実した
ディズニーランドの旅でした。

二度目は家族で。
前回と同じテイで臨んだところ、園内はダダゴミ
( あとで年に五本の指に入るほどの混雑日だった事を知る )
「 どないかなるやろ 」とあまり下調べもせず行ったので
有効に廻ることが出来ず、それなりに楽しかったものの
どこか消化不良に終わったディズニーランドの旅でした。

「 ディズニーランドが近くにあればなぁ… 」
年間パスポート買って空いてそうな時を見計らって
ちょこちょこ遊びにいって有意義なディズニーライフを
送るのに、なぁんてないものねだりをしていた
当時三十路のぬいいとさんでした。

ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★

それから数年後のこと。
ぬいいとさんの住む街に大きなテーマパークができました。

「 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 」

まだ開園していない頃、パーク前のショッピング街に何度か
行ってはUSJに行った気分になって帰ってきたものです。

あれから10年。
実はまだ一度もUSJの園内に行ったことがありません。
入園料が決して安くないことや、今のところ特別興味を
そそるものがないということが大きな理由です。
あとは自ら動かなくとも子ども達だけでも行こうと思えば
行けるようになったこと。
小学校も中学校も卒業遠足はUSJでした。

でも、コレって、MOTTAINAI?
現地までの交通費は往復ワンコインでお釣りが出ます。
電車を選べば乗り換えナシで最寄り駅からUSJまで直通。
思い立てばいくらでも閑散日狙ってその日に旅立つことができる。
昔、三十路ぬいいとさんが思い描いていたものが
違うテーマパークとはいえ、今現実にここにあるんです。

でも、やっぱりパスポート買うほどじゃないなぁ。(笑)
MOTTAINAIとは思いながらもやっぱりUSJに関しては
優先順位はあとのほうですね。

大きなテーマパークはちょっと敷居高いけど
ちょっと調べれば無料や安価で十分楽しめる施設が
こんな大阪にもたくさんあります。
まだ調べてないけど(笑)。
まずは身の丈にあった贅沢から。
そちらを放置するほうがよほどMOTTAINAIかも。

MOTTAINAI こと・検診

結構のびのび好きなことやってるぬいいとさんです。
夜中の更新は夜更かしではなく、散々うたた寝したあとの
お目覚め更新です。
ご心配なく。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

毎年子宮ガン検診と婦人科でできる範囲の基本健診だけは
受けているものの、そのほかに関しては放置状態だった。
毎年回覧板で健診に関する配布物が配られていたので
予備知識は十分あったにもかかわらず、である。

理由はひとえに「 怠惰 」。
病院選びの段階でポシャってしまうのである。

ある日ふと自分の周りの状況をふりかえる。

「 …MOTTAINAI。」

POLICE系、逓信系、Red Cross系…
医療技術が発達している(であろう)大病院だけでも
自転車で数分のところに3軒もある。
個人の病院、医院まで合わせれば無数に近い。
こんな環境の中でなにもしないのはMOTTAINAI。
何よりお国や自治体が
「 健診費用、援助するよ♪ 」
とまで言ってくれているのに
「 なんかメンドイから 」
と無碍に辞退していること自体がMOTTAINAI。

ということで今年は費用援助があるものは全て受けてきた。

「 メンドイ 」の大原因だった病院選びも
「 マンモグラフィができるところ 」
と絞り込めばかなり選択が楽になった。
最終的には土日パートのみっちゃんが行った所をチョイス。
「 予約制やけど行ったもん順に受け付けてくれはるから
 早めにいけばいいよ。」
なんてマメ知識も吹き込んでくださった。
ありがたき幸せ。(-人-)

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

「 あったわぁん♪よかった、捨ててなかったわぁん♪」

職場の実姉・keshidama さんが嬉しそうになにやら大きな封筒を
小脇に抱えてやってきた。
国保から送られてきた「 特定基本健診 」に関する書類だ。
私が健診の話をしているうちに「 確かウチにも…?」
と探し出したらしい。

社保は一定金額援助だが国保は全額援助
だ。
金銭的なことでいつも自分のことが後回しになっている
keshidama さんには打ってつけだ。
私以上に病院選びには奥手な keshidama さんだが
幸か不幸か最近一病見つかり、現在通っている病院は
ほぼ全ての検診ができる。
やっぱり私は「 無病息災 」より「 一病息災 」派だ。

…嬉しい。
我が事のようにウレシい。
なんの心おきなく健診がうけれることがわかり
意気揚々と( と、私には見えるw )病院に向かう
keshidama さん、本当はもっと自分を気遣いたかったんだ。
よかった。本当によかった。

せっかくだから他のガン検診も受けたら?と勧めたかったが
こちらは安価とはいえ、タダではない。
私が援助するなりオヤジからお金せしめるなりして
無理矢理にでも受けさせたいけれど
今の私に、今のオヤジにそんな余裕はない。
今のところなんの変調もきたしていないようなので
こちらの方はまた追々と。

ページナビゲーション