2024年4月28日(日) 22:48 JST

一生勉強?

プライドゼロ!

先日やってきたおニューのノーパソで
PTAの行事案内プリントを作ってみた。
慣れないword 2007 で四苦八苦。
使い慣れた2003に戻したい衝動にかられながらも
専ら技術的関心のために本来ならいらぬ時間を
費やしてしまった。
しかしとうとうタイムリミット間近となり
やむなく途中まで入力したものを2003に乗り換えて
引き続き打つことにした。
ところが…ファイルが開かない。(>_<)
あとからわかったことだが2007で保存するときに
保存方法に選択肢があり、その選択を誤ったようだ。
2007→2003に変換するフリーソフトも出てるのだが
その時はそんな術なぞ知る由もない。
アチコチいじっているうちに先日インストールした
OpeOffice.org(略称OOo)というフリーソフトが立ち上がり
ファイルが開いた。
「 おぉ!噂どおりスグレものだわ。(`∀´)」
そのままOOoで入力する手もあったが
そのOOoも使い慣れていない。
やはり2003で、ということでOOoで開いた文書を
そのまま2003で立ち上げた文書にコピペ。
しかし…なんだか意図しない変な書式が隠れていて
思うように文書が入力できない。
「 なんでこんなヘンな癖が
  引っ付いてくんネン?!凸( ̄皿 ̄#) 」
モニターの前でイラつきながらキーボード叩いてたら
横から雪がやって来た。
「 …打ったろか?(^皿^)ヾ 」
少し前の私なら、自らの勉強のためだからと
そんな申し出も丁重にお断りしていたろうが
最近、とんと潔くなってしまった。
「 え?打ってくれるん?よろしこぉ~♪^^ 」
プライドゼロである。
意図せずコピペされたヘンな書式の癖に関しては
雪にもわからない様子。
「 もう、一から打ち直すで。」
と言うな否や、一気にカシャカシャカシャカシャ…
(^_^;) …早っ。
そういや私も8ヶ月間、ほぼ毎日
ブラインドタッチの練習してたけど
ここ2ヶ月ほどさぼってる。
今日久々に「 寿司打 」したけど
全然指が動かない。
横から雪に「 遅っ。」って言われるし。
くそっ、くやしいぞ!(`ー´)
入力業務で食べていくつもりはないけど
ある程度恥ずかしくないキー操作はしたいものだ。
かすかに残ったプライドで、また今日からがんばろっと。

ブラインドタッチへの道

あたしの十年後 ②
ずいぶん前の日記ですが、この 「 寝言 」 に少しでも近づこうと
 「 寿司打 」と 「 オザケン 」 
ムリのない程度にはげんでいます。
以前やりかけて一度はポシャッたんですけどね。^^;
娘がなにやら目標にむかって毎日 「 なにか 」 やってるのをみて
ぬいいとさんもこの春から飛び飛びですが少しずつやってます。
「 子の後ろ姿を見て親が育つ。」
我が家は世間様とは逆です。
しかしまぁ、なんですな、これがなかなか進まない。
オザケンの方はなんとか最終までいったのですが
寿司打は滞っています。
練習モード三千円コースをずーっと半年ほどやってますが
max2440円、平均1980円あたりで止まったまんま。
最初は3ケタから始まったのでそれから比べれば進歩したんですが
最近ちょっぴり疲れてきました。^^;
で、気分転換にエイとばかりに
「 10000円コース 」 やってみましたところ
これがオモロォ♪
結果は半分も食べられないんですけどね。
でも3000円コースの
「 えび 」 だとか 「 いか 」 なんてのを打ってるよりは
はるかにやりがいを感じます。
このレッスンの話はブラインドタッチで3000円完食した時に
暴露しようと思ったんだけど、しゃべっちゃった。^皿^
こんどこの話をするのは10000円完食した時、としておきますね。 

GW中のお勉強

慌ただしい毎日だったけど、ちょこちょこお勉強もしていた。

本当は家の中の身辺整理をそこそこにして

「 web上の家の中 」 身辺整理したいんだけどなぁ。

真夜中にもかかわらず、リアルタイムにアドバイスしてくれたおっしょはんがいる。

脳みその構造と行動力はぬいいとさんとは天と地ほど違うおっしょはんだけど

それ以外は子どものことを本当に愛している我々と同じ 「 母 」だ。

私がサイトと悪戦苦闘してるのと時を同じくして

自らの覚え書きをweb上で綴っていたおっしょはんがいる。

「 覚え書き 」 という形だが、さりげにポンと私の背中を

押してくれたような内容だった。勘違いかもしれんけど。^^;

三ヶ月以上、ずっと音信不通だったおっしょはんのカキコミがあった。

もう帰って来ないんじゃないかと、心配していた。

私だけでなく、みんなが心配していたことは閲覧者数が物語っている。

「 全治四ヶ月、交通事故からの生還 」 コミュ的には事後報告だった。

回復具合が今ひとつわからなくて、そのへんがちょっと心配だけど。

このあいだ立ち上げたgeeklog ほほえみyoung-jaさんのサイトの

テーマ(テンプレート)をつくったおっしょはんである。

実は、少し、トラブっている。

GW勤労組おっしょはんの 「 アレ 」 試してみっか? 

レッテル

よく
「あの子は一人っ子だからこうだ!」
とか
「片親だからあーだ!」
「中卒だからアホだ!」
なんてすぐに「レッテル」貼り付けちゃう方がいます。
短絡的にその人の人格を断定するのは好きでないので
あたしはなるべくその「レッテル」をはがして人を見るよう
心がけはしてるのですが、まだまだな部分もあります。
ミーハーやしね。^^;

ところがこの歳になってね
貼られちゃったんですよ、「レッテル」w。
「末っ子だからわがままだ。」というのがソレ。
どちらかというと「末っ子らしくない」と言われることの方が
多かったのでちょっと心外でしたよ。
で、ぬいいとさんはなにをしだしたかというと
「そんなことはない」とばかりに汚名返上に励みました。
でもね、そのうち疲れちゃってね。
そしてある日きづいたんです。

もともと人間って、多面性をもっている。
環境やその人のもって生まれた気質によって
その多面性の一部が増長されてそれが「性格」と命名されているだけ。
たとえば「我慢強い一人っ子」のひとがいたとしよう。
その人が10のうち8我慢する性格だとしても
残り2の部分で自己主張した場合、レッテルを貼る人は
その2の自己主張をあげつらって
「一人っ子だからあんなわがまま言って。」
なぁんて言うんだろうな

…ってなことにね。

で、そこからは方向転換。
「どうせなにをしても『わがままレッテル』貼られるんなら
 いっそのことわがままになっちゃいましょう〜♪」
以来、わがままぬいいとさんを自ら名乗るようにしました。
自分をよく見せるためだけの気遣いや遠慮もしなくなったし。
本人は楽になりましたが、その分まわりがしんどくなっちゃったかも?(笑)

三人の子育てしている四十路女でさえ
「レッテル」貼られるとこうなるんだな
子どもだとなおさらなんだろうな、なんて
「レッテルは安易に貼るべきじゃない」ってことを
この歳になって身をもって体験しましたとさ。
おしまい♪

臨機応変


2月28日〔木〕
COOPエビフライ〔冷凍〕
COOPトンカツ〔冷凍〕
COOPイカフライ〔冷凍〕
COOP購入ごぼうサラダ

(^_^;)…いえね、
不意にちょっと帰りが遅くなったもので。
冷凍といえども普段からリサーチして
ハズレのないものを並べております。

真心こもった手料理を並べることも大事ですが
余裕がないときもなんとかできる範囲で
その場をしのぐ術をもつことも必要です。
主婦業18年のなせる技。
〔単なる手抜きという声も。〕

まぁ主婦業に限らずなんでもそうですよね。

先日、今だ構築中の新サイトで不具合が発生し
あれこれ難しいことを思案していたら
web上のおっしょはんから
「とりあえず冷凍食品つかっちゃえばぁ?」
的なアドバイスを頂戴しました。
そうです。
「余裕がないときの対処法。」
方法自体はごく簡単なんだけど
余裕がないぬいいとさんはそこまで気がまわらない。
それまで培ってきた地盤があればこそのアドバイスで
「単なる手抜き」とは似て非なるものです。

せっかく培ってきた主婦業歴
なんとか世の中に還元したいなぁと思う
今日このごろです。

ページナビゲーション