2024年12月27日(金) 01:36 JST

一般人

体操の内村航平選手が「 一般人の方 」と結婚しましたね。
こういう報道を見ていつも思うんですが
「 一般人 」って何なんでしょうね。

「 マスコミ関係者でもなく、著名人でもなく
  医者でも弁護士でも社長でもない
  親の商売手伝って毎日うどん運んで接客してるオバハン 」
は、間違いなく一般人の部類に入るんでしょうが仮に本人が
「 いや、私は一般人じゃない!老舗食堂の敏腕パート 」
とマスコミに申告すればそのように報道されるんでしょうか?
それとも尺の都合や大人の事情などで
「 一般人 」と片付けられるのでしょうか。

逆に仮の話、内村航平くんの奥様が
超有名企業社長の箱入り娘だとしても
「 いや、私と父の地位は別のもの。
 私は地味に生活を送る普通の娘です。
 だからそぉっとしておいてください。」
と本人がおっしゃれば、マスコミは「 一般人 」とするか
「 いや実は☆★会社の社長の…という情報もあります。」
なんて軽く流すかもしれません。

「 一般人 」と言う名称は
本人が自ら申告する分には問題はないけれども
他者が勝手にその人のことを
「 一般人 」と決めてかかるのはある意味
「 差別用語 」となってしまうんじゃないかなぁと
「 一般人 」という言葉に触れるたびに感じてしまう私です。

ま、あまり深く追求すべし問題でもありませんがね。^^;

そとづけはぁ〜どでぃすくぅ〜?

Y太の中学のラグビー部、引退(卒業)記念に
DVDを作ることに「 した 」。
「 なった 」ではない。
「 した 」だ。(笑)

さて、困った、どうしよう。
たった1回しか試合を観に行ってないから
写真もビデオもない。

そんなあたしに
「 もう、ハードディスクそのまま渡すわ!」
と言ってほぼ毎試合欠かさず観戦していたかなママが
外付けハードディスクをドンと手渡してくれた。
先日私が意を決して購入したもの(500GB)が
しっぽを巻いて逃げるほどの立派なものだ。(2TB)

「 げ!電源コードまで付いてる!」
と、恐る恐るその電源コードと接続コードを繋げる。

…PCが認識しない。
コードを差し替えども、再起動させども、Yahoo!知恵袋の
ナビ通りに動けども、ウンともスンとも言ってくれない。
小1時間ほど格闘していたら横で受験勉強していた笑が
ようやく助け舟を出してくれた。

「 うぁ、スゴいディスク。こんなん見たことない。」

とか言いながらディスクを手に取り線を差し替え、数分後…

笑「 繋がったで。」
ぬ「 あ!ほんまや!ありがとー!なんで繋がったん?」
笑「 おかあさん、電源入れや。」

キャー!電源スィッチ、あったんや!(笑)(笑)←笑うしかない。
全く、知識以前の問題である。

中を明けて見てみると、ラグビーだけでなく
ここ数年の家族写真まで納まった超貴重なディスクだ。
丸投げしてくれた、かなママの勇気に感謝。
とりあえずこのハードディスクだけは先に返さなくちゃ。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

ろくに息子の試合を見に行ってたわけでもないのに
メンバーの顔もうろ覚えなのに
ラグビーが何人でやるスポーツでトライしたら何点入るのか
ってことさえ把握していないほどのラグビー音痴なのに
そんなとんでもないヤツの提案にも関わらず
ラガーママさんたちがこぞって撮り溜めたビデオ、写真を
惜しげもなく差し伸べてくださっている。
…ありがたき幸せだ。
本当に、私は恵まれた星を持ってる「☆」
みんな、ありがとう!気に入ってもらえるよう
そして、期限に間に合うよう(そこが難門!)がんばろう!

ん?ところで、なんで笑が受験勉強してるんだろ?
 
121125_0002~01

笑、作。

笑が大学の課題でつくったものがあまりにも
よく出来上がっているので、しばらくのあいだ
玄関に飾ることにした。
それにしてもリアル過ぎる。

知らん。(-_-#)

なんてこたぁない、こともない朝に病院を行き来したオヤジ。
胸元やお腹の不調も大きな病ではなく、単なる疲れとの診断。
今のオヤジにかかっている負担からすると、無理もない。

「 おビールは控えましょうね♪」

確かに淡麗350mlを1日3缶は飲みすぎだ。
なのにピチピチ若い女医さんにそう言われたにも関わらず
その日の夕方にはさっそく缶ビールをプシュー。
実姉 keshidama さんのおとがめに対し、ニヤッと笑って
「 少しくらい、なんとあるだ。(どうってことない、の意)」
と聞く耳持たないオヤジ。

…知らん。(-_-#)

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

その次の日、オヤジが厨房で転倒し、熱いラーメンスープを
浴びて、両手とお腹に結構キツいヤケドを負った。
高齢者ゆえ、治りが遅いのは想定内だったが
治るどころか日が経つにつれてどうも痛くてつらそうだ。

ぬ「 全然マシになれへんのん?」
オ「 あ〜、腹のところがどうも痛くてなぁ。」
ぬ「 あんまり無理せんとジッとしとかな余計にひどなるで。
   いゃ、その腕のとこ、えらい赤いやん!大丈夫かぁ?」
オ「 あ、コレか?これは今、缶ビール呑んだからや。」

Σ( ̄□ ̄!!) へ?!
痛いとか言いながら缶ビール飲んでるん?!

ぬ「 あかんやん!そんなん飲んだら余計に痛くなるで!」
オ「 ビールは薬代わりやがな。」

連日のご難続きになんだかいたたまれなくなって
「 おとうちゃん、もう、やめよう。」
と、何度も口から出そうになったのだが
ビールが薬代わりて…

知らん。勝手にし〜。(-_-#)

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

実は4ヶ月ほど前、オヤジが急に大量吐血して入院した。

「 前日体調不良で嘔吐した時の嘔吐物が胃の入り口を
  傷つけたことによる傷口からの出血 」

かなりの量の吐血だったが、幸い重篤な病ではなく
10日ほどの入院で生還してきた。

今日は経過検査で胃カメラをのむことになっていたのだが
オヤジ、あろうことか病院に向かう直前に

「 ちょっとぐらい大丈夫やろう 」

と、バナナ1本を平らげていったらしい。

Σ( ̄□ ̄!!) ハァ〜〜〜〜〜ッ?!信じられへん!

案の定、先生にお説教食らったらしい。

ほんまに…知らん。(-_-#)

斜めから、山中教授

新婚旅行でハワイに行ったときのこと。

日本に絵はがきを送りたくて切手を買おうとした。
街中のフツーのお店だったので、日本語は通じない。
英検四級のぬいいとさん、持ってるボキャブラリーを
フル活用だ。

ぬ「 すたんぷ、ぷりーず!( Stamp please!)」
店「 How much?」
ぬ「 えいてぃふぁいぶだら〜ず!( $85!)」
店「(≧∇≦)( 爆笑 )」

もちろん、完全なる天然ボケだが
「 吉本新喜劇のギャグがアメリカ人にも通じる 」
ということがわかった、ある意味感動的な瞬間だった。

:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--

ノーベル賞を受賞した山中教授、講演の時は必ずユーモアを
交えてひとつでも笑いをとることを心してらっしゃるという。

氏、曰わく。
「 アメリカ人には関西人向けのユーモアがうけ
  イギリス人には関東人向けのユーモアがうける。」

…なるほど。
「 おばちゃん、おあいそ〜。全部でいくら?」
「 3千500万円!」
のギャグはハワイでウケてもロンドンでは通じへんねんな。
らじゃ♪ (`ヘ´ゞ

:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--

オフの午前中にいつもの整骨院へ行った。

「 あの山中教授って、堂ヶ芝の人やねんってな!」

そんな話題で持ち切りだった。
整骨院から歩いてすぐのところにあるマンションに
お住まいとのこと。
そんな近くにいらっしゃったんだ。

水泳のメダリスト、入江君でフィーバーした街は
今度はノーベル賞で賑わっている。
やっぱり、明るい話題って、いいもんだ。

ページナビゲーション