2024年5月 1日(水) 02:23 JST

大川河川敷散策・後編

源八橋を渡る前にOAPと帝国ホテルの裏手にあたる
西側の河川敷をサラリと徘徊。
おや、こんなところに船着き場が。



そのあと橋を西から東へ。
橋の上からググ〜ッと望遠にしてみると
こんな絵が撮れました。



雪がランニングしていた河川敷を南に歩いていくと
こんな砂浜が。



遊泳禁止の人工砂浜。
なんか、あんまり意味がなさそげだけど(笑)
砂浜はきれいでしたよ。

景色ばかりにみとれてしまってうっかり河川敷の写真を
撮るの忘れてしまいましたが、正直な感想は

「 あんまり整備されてないかなぁ… 」

あ、でも河川敷なのでこんなもんかな?よくわかんね〜。

ただね、春になると桜が咲き乱れてお花見で賑わうようです。

元来た桜宮橋近くまで来ました。





もう2時間ほど待てばマジックアワーに遭遇できたかも。
待てなかったけど。

ここで河川敷を後にしてまた1号線から京橋駅に
向かうハズだったんですが
ちょっと、魔が差してしまいました。^^;

「 もうちょっと河川敷沿いに南へ行こう!」


うん、肝に銘じて。


あん?なんだかちょっと南に来すぎたみたい?

慌てて河川敷から上に上がり、もう京橋に戻るなら
いっそのこと大阪城公園駅に行こうと、OBP界隈へ。
大阪城公園内に入ろうと思ったのですが…

ツインタワーのあたりで迷子に。

時間があればトコトン練り歩きたいところでしたが
「 4時までに帰る。」という約束があったので
ひとまず環状線をめがけて歩くことに。


( ̄∀ ̄)はぁ〜、良かった、見つかった!

そのまま駅目指して南下、めでたく大阪城公園駅に到着!
なんとか約束の時間までに帰れるとホッとしながら
切符を買おうとしたら…



(・_・)エッ..? ひゃくじゅうえんしかない?
しもた、出かける前におろすの忘れてた!
この駅は大阪城ホールに行く人のためだけに作られた様な駅で
周りには銀行もコンビニもありません。
カバンの中や服ポケット探ったけど、びた一文ナシ。

子ども料金で帰ろうかという考えも頭をかすめましたが
いやいや、いくらなんでも無理があると判断。
観念してひと駅むこうの賑やかな森之宮駅まで歩くことに。

「 あほ〜、あほ〜♪」
じゃかましぃ!!都会のカラスども!o(`o´)/゛

カラスにバカにされながら森之宮駅に到着。
コンビニで資金調達してようやく帰路に。

帰るとY太が門の前で待ちぼうけ。
(`人´) す、すまん!

はぁ〜、それにしてもよく歩いた。
そのわりには堪えてないけど。( 強がり?)