2024年3月30日(土) 00:21 JST

HP story

ぬいいとさんの「おうち」

「おうち」といっても本当のおうちじゃなく、今あなたがご覧になってるココ、ウェブサイト(ホームページ)のお話。

サーバーのIPアドレスが変わってメール投稿ができなくなった!
ってな事案が約2年前にあった。
一般のブログサイトとは違って、この「おうち」は自己責任で建てた「おうち」なので自分で問題解決しなければならない。

重い腰を上げてメインサイト はすぐに復旧させたのだが、ばんごはんサイト はあろうことか2年間放置されたままだった。

もちろん、サイト更新もストップ。

このままじゃいかんと、今更ながらに復旧。
あれだけ毎日アップしていたばんごはん、ちょっとした躓きで等閑(なおざり)となって久しい。
インスタにあげることも考えたけど、ん~、我が家のごはんはどうもインスタ向きではない(笑)。
やっぱり元のスタイルで。(^^)

ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪

そのままついつい横道に逸れて、自分の「おうち(サイト)」をあちこち散策してしまった。

「うぁ!プロフ、10年間ホッタラカシ!」

「なんや、こっぱずかしいことウダウダぎょうさん書いとんなぁ。」

「(笑)このページ、HTML初心者丸出し!」

アルバムもギャラリーもどげんかせにゃいかん!と思いながら月日は瞬く間に流れてしまった。

ただ、誰に責っ付かれることもなく心の赴くままただただマイペースにやりつづけてきたことが、思いの外大きな「おうち」になっていたことに、ほんのちょっと誇りを感じた。

それと同時に様々なお手入れ不足の部分が今更ながらに恥ずかしく思えてきた。

「ちょっと、メンテナンスしよかな?」

確定申告に青色申告、せなあかんねんけど。
アップデートもせなあかんのかな?

ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪ー♪

「離れのおうち」のひとつ、アメブロも寄ってみる。

ここは4つのカテゴリーにお話が別れていて、けっこうどろどろしたお話が綴られている。
おそらくわたしの「おうち」にいらっしゃる方でここまで覗いてらっしゃる方はマニアックなお方かもしれない。

ザザッと綴りものを遡ってみる。

「2月13日って、おじいさん(オヤジさんのパパ)の命日なんや。
 てことはもうすぐやん。
 ん?2月?、、、
 (・_・;)…あっ。」

母いとさんの命日、忘れてた。(-_-;)(-_-;)(-_-;)
もう1週間経ったし。
おかあちゃん、ごめん。
(ー人ー)

しばらくご無沙汰してるうちに・2

昨年末お流れになった忘年会を今頃している
ぬいいとさんです。
良いお酒に良いお料理、良い仲間といい週末でした。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜

心の愛人であるパパがですね、ブログを始めました。
かねてより「本名」で自分の意のままにならないブログを
発信していらしたのですが
「 このままでは自分が死んでしまう 」
と言ったかどうかは定かではありませんが
(Σo(_ _o)ドテッ!)
自分自身が自由に綴れるスペースをと一念発起して
ハンドルネーム引っさげてブログを立ち上げられました。

文章入力に関してはてんで問題のないパパですが
その他の事に関しては真っ白な状態。

えっへっへっ♪( ̄∀ ̄)
日頃愛の手解き…もとい(笑)
人生の手解きを受けているお返しにと、ブログお立ち上げの
手解きをさせていただきました。

キャラ的にはちょっと不似合いかなぁとは思ったのですが
ペタ機能と読者登録機能
( 登録すると更新ごとにメールで通知してくれる機能 )
が欲しかったのでアメブロをオススメ。
さっそくパパらしい綴りを展開なさっています。

プライベートでとてもデリケートな事柄を抱えてらっしゃる
ので、ここでのご紹介やリンクは今しばらく控えさせて
いただきますが、どうしても見たい!って方は
直接ぬいいとさんまでご連絡ください。
もしくは私のアメブロ「 掃除は苦手だ 」まできていただき
私のペタ帳をごらんください。
数少ないペタの中のひとつがパパのペタです。
最新ブログのお題目は「 メール愛人 」です。

さて、あたしのアメブロもちょっと方向転換しようっと。

しばらくご無沙汰してるうちに・1

いつか白黒の猫を「 うし 」と名付けて
飼ってみたいと思っているぬいいとさんです。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜

先日携帯の機種変更をしましたところ、住所録にあるURLの欄が
仕様の違いでものの見事にぶっ飛んじまいましてね
アドレスのURL頼りに毎朝携帯でブログ巡りしていたのが
途端に行き詰まり、10日ほどお気に入りの皆さんの所に
行けない日が続きました。

「 何を弁解してんのん、パソコンあるやろがな! 」

そのパソも新入りで、お気に入りはマッサラでした。^^;

ようやく携帯カスタマイズを終え、ひさしぶりに
ブログ巡りを再開したのですが、10日間のあいだにも
いろいろ変化がありましたね。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜

「ツィッターなんて…」
といっていた彼女が、ツィッターを利用しだしました。
走り出すと吸収が早い彼女、思った通り早くもそつなく
有効活用してらっしゃいます。

ツィッターの海辺では、カッコ良く泳ぐ人がいたり
サーフィンする人がいたり、砂浜で寝転がってる人がいたり
あるいは浜辺の海の家で焼きそば作る人がいたり
高いところから海辺を眺める監視員がいたり
そういった中で私は相変わらず浮き輪に掴まって
足のつく浅瀬でプカプカ浮き、道行く人に挨拶しながら
のべ〜っと過ごしています。
皆さん、ぼけ〜っとたたずんでいる私を見かけたら
通りすがりにぽ〜んと頭叩いていってやってくださいな。
気乗りしたときで結構ですので。^^

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜

梅話やアメブロ話など、お話がいくつかあるので
小分けにして更新しますね。
ひとまず仕事に行きます。

口を突っ込む

これまで私のブログに対して、内容の書き換えや削除
もしくは「 早く更新せい! 」の記事の催促など
私の芯となるところまで踏み込んでくる方は
いなかったのですが、ここへきてモノ申す方がおふたりほど
出現してきました。

ひとりはウチの旦那さん。
私のブログをどこまで見てるのかそうでないのか
わかりませんが、先日こんな要望を出してきました。

「 おまえ、アレはブログに書くなよ。」

基本、私のブログなので私が決めることだから
外野は黙っとれ!
と言いたいところでしたが要求は呑みました。
事実、書こうかどうしようか思案中でした。
さすが、旦那さんです。

書いたところでその内容で傷つく人はいないだろうけど
それを見た第三者が不用意に発するモノに
傷ついてしまうであろう人がかなりの可能性で現れる恐れが
あるからです。

必要な方にはすでに口頭でご報告してあります。
そのうち、オープンにしますね。
「 何ソレ?!めっちゃ気になる! 」
って方は直接ぬいいとさんにきいてください。^^

………………………………………………
もうおひと方は、昨日の宴でお会いした方。
「 今日のコトをぜひブログに書いてください。」
…あ、いいんですかぁ?あーんなこともこーんなことも
暴露しちゃいますよん〜♪( ̄ー+ ̄)

昨夜一晩で頭の中にかなりウジがわいてしまいました。
本人さんに了解いただくまでもなく
逆にリクエストまでされてしまいましたので
ここは遠慮なく。^^
あまりにも長くなりそうなので、お話いくつかに分けます。

代表、ごめん!ミッション、後回しになるけど。

料理なんか大嫌いだ!!

勢いでこんなものを始めてしまいました。
「 料理なんか大嫌いだ!! 」
親愛なる智香子さんの
「 子どもなんか大嫌いだ!! 」
の姉妹ブログというスタンスを(勝手に)とってます。
だから今回はアメブロで。
たまには他のレンタルブログをみてみるのもいいかも。
テーマ(スキン)がとっても豊富なわりには
思いに沿ったものが見つからなかったので
ワンパターンの年甲斐もない星の壁紙にしました。
(軽く自分の成長に自己満足。)
テーマ(スキン)を変えるのと、タイトル変えるのに手間取り
本題のブログは書けなかったけど
とりあえず、まず一歩。
「なんてこたぁない名言集」の二の舞にならぬように。
(きゃーーーーっ!(><))

ページナビゲーション