2024年3月29日(金) 09:02 JST

プログラミング

「ぬいいとさん、ぷよぷよプログラミングはじめるって言ってたけど、あれからどないなったん?」

はいはい、去年の夏に2ヶ月かかって上級編1015行、写経しましたで!

ただね、案の定間違いがあるらしく動かなくてね。
このあたりに間違いがあるんじゃないかなぁというところまではわかったんだけど、ただ間違いさがしするだけじゃ進歩がないんじゃないかなと。
根本的なところを理解しなくちゃいけないんじゃないかと。
そう悟ったところで頓挫してしまいましたわ。(泣笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

「このあいだ本屋さんでめちゃ買おうか迷った本があってな」

と、先日長女・雪がこんな本を教えてくれた。



小1・2年向け、はじめてのプログラミングというドリルである。
システムエンジニアを8年やってる雪が、このドリルはホンマによくできてると絶賛するのだ。

さっそくメルカリでポチリ♪

小学校低学年向けとあって、問題自体は極々簡単(一問間違ったけどw)なんだけど、結構目からウロコが落ちる場面があった。

「はぁはぁ、ほんであんな段がつけてあったんやな!」

とか。

「はぁはぁ、こういう括りか」

とか。

プログラミング言語は一切出てこないんだけど、プログラミングでわからなかったこと、知らなかったこと、これからわかるんだろうなってなことが網羅されてるような気がした。
(ほんとに網羅されてるかはあたしにはまだわからないけど。)

マコなり社長曰く。
「プログラミングは絶対役に立つ。たとえエンジニアにならなくても、プログラミングで培った物事を構築するノウハウはどんな職業に就いても通じるものがあるから。」

「雪、マコなり社長のこの言葉、わかるか?」

「うん、ようわかるで。料理する時とかにも通じることやし。」

その昔、プログラミングにもその人の性格が表れると聞いたことがある。
そんな域まで届けばな、憧れやわ。
またボチボチやろうかな。
ただ、今はあちこちに手を出しすぎて、いろいろとっ散らかってるぬいいとさんである。
整理しなきゃ。

コロナに翻弄されて

この夏、コロナ禍のあおりで突然絶縁状を叩きつけられた。
「雇い止め」というやつである。
ちょっと、というよりかなり理不尽を感じるところもあったが、法的にはなんの問題もなかったので応じるしかなかった。

辞めてからもお付き合いしていきたい人がたくさんいた職場なので、その想いを込めて挨拶動画を作って職場LINEにアップした。
自分ではちょっと笑ってもらおうと細工したのに、思いの外みなさん涙したらしい。
ぬいいとさん、まだまだ修行が足らんな。

・・・・・・・・・・・・・・・

その職場で明文化されていないコンプライアンスがあった。

「生牡蠣を食べるな!」

やった!\(^o^)/
晴れて解禁や!
長らく食べていなかったその生牡蠣を食した。
四年ぶり?いや、もっとかも
DSC_1117

(  ̄▽ ̄) ん~♪美味し。

よし!この冬はしこたま食べるぞ!
と、意気込んだのもつかの間、二回目を食べることなくまたその闇のコンプライアンスに縛られることになった。

「ぬいいとさん、再雇用いかが?」

え?もう?このあいだ辞めたばかりやん!辞めさせんでもよかったんちゃうん?
え?それって、なんやかんやオイシイことも言うてるけど、とどのつまり一からやり直しやん。
え?そんな条件?えーように遣われるだけやん!

そんな声がある中、2ヶ月も経たぬうちにホイホイと出戻った。
プライドも何もあったもんやない(笑)。
尻尾振ってキャンキャン鳴きながら戻ることに若干抵抗もあったが、未練タラタラで辞めたこともあり、ここは自分の気持ちに素直になることにした。
でも、利用されるのではなく、こちらから利用する心意気でやろうとは考えている。

・・・・・・・・・・・・・・

復帰後、挨拶動画を引っ提げてまた元の職場LINEに舞い戻った。
自己満足の塊である動画に
「うざっ。」
と思う仲間もいるかもしれないけど、観てほしいから構わずアップ。



「めちゃウレシかったよ!」
のお声はたくさんちょうだいしたけど
「あほちゃう?」
と、指さして笑ってくれる人に会えなかったのが残念。
というのは贅沢なことだな。(^^)

え?辞めた時の挨拶動画が観たいって?
今度会った時にね♪^^

ぷよぷよプログラミングはじめる

本田選手の短期集中一週間イナズマコース受講の話はとても刺激になった。

ちょっとプログラミングがしたくなった。
単純なヤツである。
かといって何十万も払ってTECH CAMPで教えてもらおう
なんて大それたことは思わない。
クラスが違うのはこんな単純な私でも百も承知だ。
そんな時にツイッターでこんな情報が流れてきた。

「ぷよぷよプログラミング」

アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」でプログラミングを学習しよう!というwebで配信されている無料の教材。

「無料か。では♪^^」

単純なヤツなのでタダならばと始めてみた。

内容はプログラミングとは何たるか、なんてことは一切触れず、ただただ示されたソースコードを一字一句をそのまま正確に 写経=書き写し するだけ。

まず初級コース。 28行。
システムを把握するのに手間取って一時間かかったけど比較的あっさり終了。

つぎ中級コース。95行。
これまたあっさり終了。

そして上級コース。 1,015行。
きっと一ヶ月かかるな(笑)。

ただ写経するだけでなく、内容理解しながら打ち込んだ方がいいのかな?
でもどこからとっかかったらいいかぐぐってもわからん。
と思っていたら、私のつぶやきを気づいてくれたかのようにわかりやすい解説をしてくださった方がいた。

「ぷよぷよプログラミング」でプログラミングのお勉強!|オリカ@ママトコぷろぐらみんぐ|note

久々にweb上のおっしょはん出現である。

寿司打はじめる

マコなり社長のYouTubeにハマっている。

「誰やねん!?!?それ!」

国内最大級のプログラミングスクールTECH CAMPのアラサー社長でYouTuber。
かねてより通勤電車の中でよく彼の配信をきいていた。
ロングバケーションに入ってからは日課のおさんぽのお伴にしていた。
親子ほど歳が離れた彼だが、未熟者の私にとってはほどよい刺激がもらえる配信をされている。

とある6月のある日に聴いた配信にて。

「私の会社では朝イチで寿司打一万円コースをクリアしてから仕事にかかることを全社員に課してます。」

ん?仮にTECH CAMP入社するとしたら一万円クリアせなあかんねんな?
と、入社する意思もないのに急に寿司打に挑戦したくなった。
5~6年?いや、それ以上ぶりに寿司打にトライ!

「3000円コースで1440円食べて(打って)1560円の損でした。」

かろうじて指がタッチタイピング憶えていたことにホッとする。
とりま、つづけよっと♪
単純なヤツである。

・・・・・・・・・・・・・・

7月に入った頃、サッカーの本田圭佑選手がマコなり社長の会社にプログラミングを教えてほしいと突然やって来た時の話がアップされていた。

https://youtu.be/ZcJ_hYLVaUY

未経験からwebサービスの仕組みを理解するという超短期集中一週間イナズマコースを受講。
その文字通り未経験そのものの本田選手は受講開始時タイピングは人差し指のみで押す、といった状態。
そこで毎日講座に入る前に30分間寿司打を課したという。

「そっか、30分ね。^^」

それまで寿司打を始めたものの、一日にどれだけの時間を費やすか迷っていた。
10分?1時間?いや、前日のスコア越えるまで?でもそしたら何時間も時間を費やして日々の用事ホッタラカシになる。
数週間迷っていたが、その話を聞いて大した根拠もないのに一日30分と決めた。
単純なヤツである。
30分と決めたのについ没頭して一時間経ってたり、時間なくて10分できりあげたり、三日さぼったり。
いいかげんなヤツである。

スタンプできたけど

ロングバケーション中に手をつけたけど妄想だけで中断してること。

その②・・・スタンプ作成

かなり前から手を付けていたスタンプたちが中途半端な状態でホッタラカシだった。
まずはこの子たちを世に送り出さなければと、オフに入ってほどなく作業。

できた♪(  ̄▽ ̄)

おやじギャグスタンプ2

この勢いでもっと作りたい!
誰かに声かけて個人スタンプつくろか?
アニメーションスタンプもやってみたいよな。
でもアニメーションは今まで手掛けたことないからその前にそこから始めないと。
なんやY太がオモロイキャラクター書いとんで!
それベースにスタンプ作るか?

・・・妄想が膨らみすぎて手がつけられなくなった。

寝言は寝て言え、ですか?

あ、でも、依頼は受け付けます。

ページナビゲーション