2025年1月15日(水) 15:04 JST

6日目以降

(「5日目」よりつづき)
初めてご覧になる方は「0日目〜1日目」からどうぞ^_^
・・・・・・・・・・・・・
6日目。
ようやくしゃーないから(笑)かやくごはんでも炊こうかという気になる。
他のおかずはないけど。
極軽症かと思われた旦那さんも、ここへきて喉痛や鼻詰まりがかなりつらそうだ。

明日の仕事に備えて、リハビリがてら買い物に。
5日ぶりのシャバだ。
行って帰ってくると、やっぱりどんよりしんどい。
心なしかやたらからだが深呼吸を欲する。
、、、明日はオープン作業か。
あのおびただしい数のテーブルと椅子、全速力で拭かないといけないのか。
お店開く前にリタイアしそう。
もったとしてもそのあとヘタすると数時間喋りっぱなし?
んーーーーー、呼吸困難ならんか?
散々悩んだ挙句、お店にてるてる。
「もう1日お休みください!」
もう決してからだは若くはない。
ごめんなさい、自重いたします。
・・・・・・・・・・・・・
以降、仕事もランチもお遊びもすべてキャンセルし、ゆっくり静養させていただいた。
十日後、お仕事復帰。
症状は治ったけど体力、筋力、ガタ落ち。
さぁ、またがんばろ。
(おしまい。最後まで読んでいただきありがとうございました。)

5日目

(「4日目」よりつづき)
初めてご覧になる方は「0日目〜1日目」からどうぞ^_^
・・・・・・・・・・・・・
5日目になってほんの少し味覚を感じるようになってきた。
ちょっとしたものくらいは作れるようになったが
「かやくごはん食べたいなぁ」
という旦那さんの言葉にガチ切れする。
「そんな仕込み多いもん、言わんとって!」
旦那さん、輪を掛けてたたみかけてくる。
「それからほうれん草のお浸しと、豚汁と(笑)」
仲えぇ夫婦、ということにしておこう。

結局、豆ごはんを炊く。
豆ごはんにえんどう豆の玉子とじ、あとは鶏肉を焼く。
豆に豆って、、、脳みそ腐ってる(笑)。
文句を言わない旦那さん。
すまんのー、もうちょっとがまんして〜。
(「6日目以降」へつづく)

4日目

(「3日目」よりつづき)
初めてご覧になる方は「0日目〜1日目」からどうぞ^_^
・・・・・・・・・・・・・
「昨日の夜からなんか喉痛いし微熱あるし、念のため医者いってくるわ」
旦那さんがそう言いながら同じ耳鼻科に向かった4日目。
検査の結果、、、ごめん、とんでもないものプレゼントしちゃったね。
それでも微熱もすぐ下がり、体調も変化なし。
極軽症、といったところか。

けいらんうどんが無性に食べたくなって、作ってみた。
ひとくち食べる。
…美味しくなーい!( ̄へ ̄)
それでも頭の中で記憶にあるけいらんうどんの味を呼び起こして、これは美味しいんだと自己暗示をかけて完食する。

食べても美味しくないとわかっているのに、なぜかいろんなものが食べたくなってくる。
からだが欲しているのか?それとも脳みそが要求しているのか?

シュークリームはどうかな?
…味がしなーい!
チョコレートは?
…にがーい!
ごはん+韓国のりは?
…ま、まあまあか。
どうやら塩味、酸味、苦味、そしてほんの少しの甘味は感じるけど旨味が全くわからないようだ。
嗅覚やられてるからやろな。
先日買ったちょっと良いお肉、そろそろ食べないとなぁとコロナ夫婦ふたりサシで焼肉を囲む夜。
味がないとわかっているのに何故か食べたい。
けいらんうどんのごとく、お肉の柔らかい歯応えだけを感じながら、きっと美味しいんだろうなぁと頭の中で思い込ませて箸をすすめる。
(「5日目」へつづく)

3日目

(「2日目」よりつづき)
初めてご覧になる方は「0日目〜1日目」からどうぞ^_^
・・・・・・・・・・・・・・
薬のインターバルが少しずつ長くなってきた3日目。
熱は徐々におさまり、食欲もほんの少しずつ戻って気がする。
それでもゼリー半分とか、ヨーグルトちょっととか、塩にぎり一個とか。
頭痛、腰痛、鼻水は相変わらず。
特に左半分の顔の痛みが所を変えて周期的にズキン!ズキン!とやってくるのがでら辛い。
「お熱あったら冷えピタ貼りよし」
職場仲間のアイボリーさんの教えを思い出して冷凍庫の保冷剤をズキンズキンする首筋にあてる。
ほ〜、コレは良き。( ̄▽ ̄)
痛みが和らぐ。
そのうちだんだん小汗をかき、腰痛までもがおさまってきた。
すごい、解熱してる!

「熱が出ちゅう時は首筋や脇の下に冷たい手ぬぐいを当てるとラクになるやき」

朝ドラで万太郎さんが言うてたことはホンマなんや!
(わかる人にはわかる)

そういや今日は旦那さんの還暦誕生日やったな。
お祝いムード一蹴してごめん。
(「4日目」へつづく)

2日目

(「0日目〜1日目」よりつづき)
数時間ごとに水分とりながら一晩すごした2日目の朝。
ほとんど寝た気がしない。
前回から12時間待たずして5時にお薬服用。
このままいくと1日3回ペースだけどそんなもんもうこの際知ったこっちゃない。
とにかく鼻水がとまらない。
布団から少し離れたゴミ箱に鼻水拭いたティッシュを放り投げて入れる。
鼻水ダラダラの辛さをプチバスケットボール気分で紛らわす。
頭の中では束の間「第ゼロ感」が流れる。
もう何十年バスケットボール触ってない?
まだフリースロー届くかなぁ。
ゴミ箱がティッシュで埋まり出した頃に、バックボード代わりに使ってた障子の衛生状態がようやく気掛かりになり(遅)、おあそび終了。
ゴミ箱を枕元に移動。
それにしてもお腹が空かない。
この日も水とゼリーとヨーグルトだけで終わる。
(「3日目」へつづく)

ページナビゲーション