2024年4月19日(金) 12:21 JST

充電しましょ♪

ゆにばでびゅ〜♪

しばらくあまり綴っていなかったので、今更なプロフィールを少々。
ぬいいとさんちは大阪市内にある。
ユニバーサルスタジオジャパンへは1時間足らずで行ける。
しかも交通費は往復ワンコインでおつりがくる。
こどもたちが遠足で行くほどの近場なのだが
ぬいいとさんは行く機会がなかった。

ユニバが出来て15年。
そんな私が先日はじめて足を踏み入れた。

夏のイベントが終わり、次のハロウィンのイベントが始まる前の
ちょうど狭間の時期だったことや平日夕刻からの入場だったこと
加えてお天気もあまりよろしくなかったこともあって
園内は程よい混み具合、いや、ユニバ的には閑散日だった。

どれだけ普段混むかってことは
地元にいれば行ったことはなくても
自然と耳に入ってくるので察しがつく。
ハリー・ポッター100分待ち(結局40分で入れた)は
ラッキーの部類だとすぐに悟った。

「 お母さん、大丈夫? 」

一緒に行った娘がハリポタの注意書きを指さして言う。

「 次の方はご遠慮ください。
     ・
     ・
     ・
 ・乗り物酔いするひと。」

30年前、ディズニーランドのスペースマウンテンで
酔っ払った悪夢が甦った。
やばい、でも今さら引き返せない、まぁどうにかなるやろ。

で、案の定乗り物酔いする人間にはキツイものがあったけど
そこは長年の経験でなんとかクリアした。

「ひたすら目をつむる」

乗った意味あらへん。(笑)

娘たちも絶叫系アトラクションには特別思い入れはないので
ひたすら身体にやさしいアトラクションを依って回った。

「 こんな日にもったいないな。」

普段は200分待ち、混んでるときは5~6時間並んでも乗れない
という絶叫系も今日はラクラクの様相だ。
バイトで来れなかったY太くん、ざんねぇん!

パレードは悪天候で中止だったけど、そのかわりミニヨンと撮影会。
そこはユニバさん、押さえてはります。

娘たちと久々にいい時間が送れたこともあり、アトラクションも
楽しかったけど、また次行くかっつ~たら…ん~~~(笑)
パレードも見てへんのにこんなこと言うのもなんやけど
正直、1回行ったらもういいかなぁ?

あの雰囲気は嫌いじゃないけどなぁ、近いしなぁ
でも混むしなぁ、安くはないしなぁ
乗り物酔い人間じゃなかったらハマるんやろけどなぁ

まぁ、でも、1回行って気が済んだわ。(^^)

真夜中のJukebox Hero

朝の胃がん検診でバリューム飲みぃの、下剤呑みぃのしたもんだから
午後は胃も腸も絶不調、ノルマの用事(ばんごはん)をするのが
やっとだった。

やること満載の割にはなにもやる気にはなれず、かといって
やたら目がさえて眠れない。

ふと思い立って、YouTubeでTOTOを検索。
渡辺謙さんが出ているCMのBGMで流れていて
無性に聴きたくなった。

「ライブ、行ったよな。」
なんて思い出しながら、TOTOの曲をむさぼる。
とめどなくなってきた。
Foreigner、STYX、J.GEILS BAND、ジンギスカン
Footloose、Quarterflash、and more...

子どもの頃、旅先でジュークボックスに夢中になったことを
思い出してしまった。
数十曲しかない選りすぐりの曲のラインナップから
ワンコイン入れてはお気に入りの歌をセレクト。
先立つものに限りある故、せいぜい姉妹3人で
4~5曲しか聞けなかったけど。

今は自宅に居ながらにしてネットを開き
検索すれば大概の曲が出てくる。
しかもタダ、聞き放題だ。
ありがたい世の中になったものだ。

しこたま80’POPを堪能したら、急にあっさりしたものが
聴きたくなってきた。
ちょうど散々ごちそうたべたあとにお茶漬けか漬物が
食べたくなるのと同じように。

で、「 ひょっとしたら、あの曲、見つかるかなぁ? 」と
〆のお茶漬けにセレクトした曲がみごとヒットした。
しかも音質クリア、PV付き。
何十年とあれだけあちこちの中古レコード屋さんで
探したのに見つからなかったこの歌。
いまさらだけど、YouTube,great!


あなたの心に

やせたんちゃう?

最近よく言われる言葉です。
標準語で「 やせたんじゃない?」です。

えぇ、痩せましたよん♪
小さなガマンを続けて1年2ヶ月、8キロ痩せました。
でも…実は2度ほど軽くリバウンド。
今も1キロリバウンド中です。(苦笑)
油断するとあきませんね、すぐに増えちゃいます。
でも体重より体脂肪の方が厄介ですね。
体重と違ってすぐにつくし、なかなか減らない。(哀)

今日健康診断とガン検診に行ってきました。
診察したドクターにお褒めの言葉を頂戴しましたよ。
Dr「 どうやって痩せたん?」
ぬ「 去年の7月から今に至るまで、ほんのちょっと摂生中。」
Dr「 何か運動は?」ぬ「 職場まで歩いてます。」
Dr「 他に運動は?」
ぬ「 それだけでぇす♪」
Dr「 わかりました。^^
   …もうこれ以上、痩せんでえぇで。(笑)」

センセ、大丈夫、これ以上は私も無理。(/- -)/

さてこのぬいいとさん、別に痩せたいワケじゃないんです。
体重は減ったものの、相変わらず身体は疲れやすいし
肩はこる、腰は痛い、足首股関節はガタついてる
からだもめちゃくちゃ硬いです。

「 柔軟性と筋力の強化 」
今後の課題はコレです。

おさんぽ♪

終業式から4日も経ってから初めて息子の通知表を見た
ぬいいとさんです。
息子に興味がないにもほどがある。( 呆 )
**************************************
「メールもくれないし、ブログも更新してないし…
あたし、もう捨てられちゃったんだ…。( 泣泣 )」
なんてメールがパパから届いて初めてしばらく
綴っていないことに気づきました。(笑)
毎日仕事に行って、毎日ごはん作って
毎日掃除…は、こっちゃ置いといてっと(笑)。
日常生活に支障をきたさない程度のいそがしさで
ノルマ以上のことができないでいただけなので
皆様ご安心を。←別に誰も心配してない。

「内容の濃いとあるオフの日」を過ごして以降は
実にアッちゅう間に過ぎ去ったオフばかりが続きました。
今日もアッちゅう間に終わりそうな模様ですが
あまりにも良いお天気なので、ちょっとお散歩がてら
家から徒歩10分の「 四天王寺さん 」に行ってまいりました。


平日の昼下がり、ほどよい数の参拝者さん。
お正月には影を潜めていた亀軍団もぞろぞろと甲羅干しに出てましたよ。


寺院内にある休憩所で缶コーヒーを傍らに
束の間のゆるゆるした時間を綴りものして過ごしていました。
桜ももうそこまで来てます。


さて、帰っておでん炊こっと。

で、「 夜会 」どうやったん?

夜会で中島さんの相手役の男性がオーちゃん師匠に見えて
しょうがなかったぬいいとさんです。
( ワケわからん前振り。)

:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--

そんな「 夜会 」に「 行くぞ!」と旦那さんからの指令を
受けた時は、嬉しさよりも一抹の戸惑いがあった。

「 夜会 」って、結構むずかしいのである。(笑)

二十代半ばの頃に2度行ったが、正直良さがわからなかった。
お話についていけなかった、といったような状態だった。
初期の頃の楽曲構成は中島さんの既存の曲がほとんどだったが
最近では夜会のためにわざわざ書き下ろした
アルバムにはない曲ばかりで構成されていると聞いていた。

理解できるだろうか。

しかしチケットはすでに購入済み。
なにより旦那様の気持ちを無碍にするワケにはいかない。

ってなことで、BRAVAへGo!

で、感想文が苦手…というより、本当は人が作ったものを
評価することに気乗りがしないぬいいとさんですが
そんな「 夜会 」であった事実をひとつだけ。

「 …涙が溢れて止まりませんでした。」

中島さんの「 夜会 」がわかる域に入ってきた自分に
ちょっとは成長した自分に、誇りをもってもいいかなぁ。

細かいお話はご興味のある方と直接お話したいと思います。
もしくはレポート用紙にまとめて提出いたしましょか?(笑)

ものすごく心地よい余韻を残しながら会場を後にし
「 このままどこかでちょっと一杯やりたいな 」
と思ったときにはすでに旦那さんが娘に帰るコールをした後。
残念。しゃあない。このまま真っすぐ帰るとするか。

「 あ、帰ってから昨日のどて焼きを酒の肴にするんやったら
  mandaiで刻みねぎ買って帰らなあかんで!」
心地よい余韻を一気に吹き飛ばして旦那さんを現実の世界へ
強引に引き戻し、ガハハと高笑いする嫁であった。
( おしまい )

ページナビゲーション