2024年3月28日(木) 19:17 JST

サイトにまつわるお話④リフォーム開始

Geeklog ※初めてご覧になる方は
 サイトにまつわるお話①プロローグ・たとえ話だよからどうぞ。
※( )内は読み飛ばした方がわかりやすいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
サイトにまつわるお話③害虫退治
の、つづき)

ほほえみさんのお家の害虫駆除も終わり、いよいよ害虫侵入防止対策リフォーム入る。
およそ築15年、とあるところで無料配布された資材(オープンソース)を使って建てたお家。
その資材の名は

Geek(ギーク)」

Geekの配布元はしばしばその時の状況にマッチしたメンテナンス資材を今日に至るまでその都度公開してくれていた。
マメにそれでメンテナンスしていればこのたびのトラブルに、見舞われずに済んだのに、というわけだ。

一番最新のリリース資材「Geek221」は、今回大家さんご要望の「見守り隊」という害虫侵入防止対策システムを施工済みのものだ。
「よし!Geek221を使って一気にリフォーム、問題解決だ!」
と、思ったら突然空から神の声が舞い降りる。

「一気にリフォームしてもあかんよ。
 ちょっとずつなおしていかんと。」

十数年にわたって放置した結果あちこちに発生したお家の不具合を、今まで公開されていた建築資材を使って少しずつリフォームせよ、ということ。
簡単に言うと今のお家の資材をGeek1としたら
Geek1→2→3→221 と、古い資材から順番に使ってお家をリフォームせよ、ということだ。

なるほど、そりゃそうだ
長年メンテをホッタラカシにしてたものを正常にもどすのは容易い ことではない。
即効性のある薬をいきなり服用しても副作用のリスクは高い。
それは身体にしてもお家にしても一緒だ。

いまではなかなか手に入らない大昔のGeekの所在を教えてもらい、3種類のGeekをお取り寄せ。
神の声通りに古い型のものから順番に使ってお家の修繕に取りかかる。
取り説読みぃの、ググりぃの、問い合わせぇの、嫁ぎぃの(古。)

すぐできると思った。
甘かった。
あっち直せばこっちが崩れ、こっち直せばあっちが倒れる。
15年前お家を建てた際、困ったときに訪れたYahoo知恵袋ならぬ、Geek知恵袋を紐解くもなかなか今の状況にヒットしない。
ご近所にも聞こえるほどの声で騒いでいたら、あちこちから救いの手が差し伸べられた。
ずっとココにいらっしゃったんだ。 家出娘のような私に、、、ありがたい。
(サイトにまつわるお話⑤神、降臨。へ、つづく)